2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のたんぽぽ

今年は春からずっと、休まず咲いていた蒲公英。来年はちゃんと休めますように。

まだ少し残ってる

いつまでくっついているの? クリスマスもやって来て 雪も降って、 ちょっと積もって溶けて、 残ってもいる、 そんな暮れなのに。

Merry Christmas

キリシタンじゃないけど、まぁ、とりあえず作って飾ってみた。 なかなか良い感じと自画自賛。 味をしめて、もう一個作ってみた。 なんだか楽しくて、いっぱい作った。持て余してしまったのでご近所さんやデッシーたちに無理矢理おしつけてメデタシメリクリ。

How High the Amber Moon!

今日の月食はお空のてっぺんだったので、少し小さく観えました。十何年か前、母が死の床に就いている時、長崎から見舞いにやって来ていた母の三人の姉の一人が言った言葉を思い出しました。「名古屋の月は小さかねぇ。長崎の月はもっとずっと大きかとよ」。…

お月様が冬だった

これから月食ですよと教えてくださる方があったので、寒いけど夜の散歩しようかなって思いました。あ、でも、夕方に観たお月様は真ん丸じゃなかったはず。恐ろしく綺麗だったから撮ったのがこれ。ググッてみたところ、月食は明日。楽しみ、赤銅色の月が観ら…

やっと秋が終わる

明後日くらいから最低気温が2-3度になるとか。とうとう11月に1日も書かなかったけど、載せておきたい写真があるので、遡って少し貼りつけようかな。