2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名作の副作用は無限大

コピーは眠る わたしは平原綾香の「ジュピター」が好きになれません。すっぱい口してひーひーと、浅い胸呼吸の息継ぎが耐えられないからです。ちっとも「ジュピター」じゃないと思うからです。 グスタフホルストが組曲『惑星』を、楽器編成の変更も編曲も抜…

ピュタゴラスの竪琴

もうちょっと高く ほのぼのあけぼの春のピアノに別れを告げるべく、今日は調律をしてもらいました。またすぐ、梅雨が来て、雨粒型のようなお湿りピアノになってしまうんですけどね。 四半世紀に及ぶおつき合いの調律士さんは、いつも面白いお話も持ってきて…

ゑほうぁがおへそを曲げたなら

たすけれー おちつきなさいってばもう さっき、NHKの7時のニュースかな、、定かではありませんが、地球温暖化で海面が上昇して東京・大阪・名古屋がこれだけ水没しますと、地図が出てました。まぁ市街地はほぼ青色、その周辺は水色。で、一千万人に被害が出…

出てきてくれてありがとうって…

看板に偽り有り? やっと東の空のヘリコの群が解散してくれてありがとう。長久手は隣町です。 立て籠もり犯が右手に持っていたペットボトルは神様の水ですって? 水にアリガトウって拝む宗教の人なのかしら。だから警察官は犯人にアリガトウって言ってあげた…

石を造る男の猫たちの薄情

犬でなくて悪かったにゃ iぢ@夫の退院後初の診察も無事何事もなく終わって、すっかり日常が戻ってきました。小さな4つの手術跡も、二つはひっかき傷くらいで、あとの二つも瘡蓋が痒いくらいで消滅の一途を辿っています。 石は黒に近いグレーの、指先ほどの…

銀河からの最終便は第一便で

ひんやりん ここ名古屋は30℃超えでした。所によっては光化学スモッグが発生したそうですね。あれはツライです。三十年くらい前からこっちここ数年前までは無くなっていたのに、中国からやって来てるんですって?困ったものです。 若い人なんかは、公害がどん…