2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

禍々しくもあり

昨日の夕焼けの画像を、連絡ごとのついでにメールに添付したら、お返しに今日の朝焼けの画像が送られてきました。ちょっとやそっとじゃない空です。名古屋市緑区で撮影されたものです。一見したときは、あまりのことに見とれたのですが、ずっと観てたら、放…

そして静かな夜が来ました

夕方5時頃、すっかり颱風は去ったようで、雨が上がり、虫の音が聞こえ始めたので散歩に出かけました。爽やかな風はまだ少し強かったです。西の空が少し晴れ上がり始めていました。 どんどん西へ、猫ヶ洞池まで歩くと雲間から夕陽が。 戻り道の途中、ハートの…

曼珠沙華

雨が降りそうだったので、久しぶりに明るいうちにお散歩に出ました。でもやっぱり案の定、降られました。久しぶりの櫻の園です。 春に、何の樹だろうと不思議だった、すべすべの変な枝ぶりの樹は、やっぱり百日紅でした。 たしか去年は、彼岸花がお彼岸に間…

蜥蜴の惑星

ヤモリさんは、今夜はまた1匹しかいませんでした。 左上に、少し欠けた衛星の出か入りのように撮れたのが楽しいです。 海王星とトリトンみたい。 ヤモリの惑星を見ていたら、去年、ちょっとハマって何度も観たアニメを思い出しました。(美しい作品ですので…

続・水色の惑星

ひとりぽっちじゃなかった。 今夜はふたりの世界。 しっぽがくるりんしている方がおんなのコ? 明日も覗きに行ってみよう。 並んでくれないかな、2ショットが欲しい。

水色の惑星?

これがこのコの全世界、宇宙なのかしら。 ひとりぽっちで寂しくないかな。 ヤモリとイモリの違いがよく分らないのです。 かわいいお手ての、このコはどちら?近所のファミレスの植栽の中の照明器。

隻眼の黒猫

黒いものは写真に取るのが難しいです。黒い車、黒いピアノなど光るものは特に。黒田くんは真っ黒じゃないし、艶々でもないのでまだマシかも知れませんが、それでも写真写りは良くないです。なぁんか汚いの。逆光なら綺麗? なんかきたない ちょっとこわい こ…

台風一過

猫銀座から見た夕空大変な被害でした。うちは、ベランダの植木鉢が少し倒れたり転がったりした程度でした。平和公園のユーカリはバキバキ折れていて、あたりは爽やかな香りに満ちていました。ユーカリ畑を背に、しばらく夕陽を見ながら佇んでいたら、なにや…

生命の樹

賛否両論の映画「The Tree of Life」を観てきました。一神教を信じている人が、この境地に辿り着くのは、えらく大変なことなのだろうと思いました。私たち日本人には千年も前から染み付いている、諸行無常。沙羅双樹のかわりは紫木蓮の大樹のようでした。そ…

元気出さなきゃ

なぁんか、元気でないんですよね。そういう時は岡本太郎を観るに限るのですが、私は特に好きではないので、レプリカも、画集さえも持っていません。…で、太陽の塔でも。 いいですねぇ、メタセコイアやお花に囲まれて、元気だった日本の、あの時代の象徴。裏…