2006-01-01から1年間の記事一覧

乗ったら呑んだ

渋滞だった… 暮れの夕方5時半に大きな道を走るもんじゃないですね。少し時間をずらすべきでした。大した用でもあるまいし、わたしの1台でも少ない方が世のため人のためというものです。 ちっとも進まないので、イライラする先の杖にキャンディを舐めていまし…

M1といえばKORGだが(古?

このコはF1らしい A1といえば、 人工知能>ちゃうやろ、それはAI って、まえに突っ込まれたわ。 B1といえば、 行きつけだった美容室がハマってる姫路だったっけかの天然水。波動やら転写やら思いのチカラを込めた水で、パーマ液を薄めて使うから環境にも良…

著作権のこと

著作権の新しい夜明けはまだか JASRACら23法人、YouTubeトップページに日本語による注意文の掲載など要請 これはどうなるのかしらん。この23法人が世界の笑いモノになってお仕舞いならいいのですけど。 ついこないだもJASRACが、スナックの店主(70代のおじ…

わたしの常識があなたの非常識であっても

きもちわる 夜の9時台にTVをつけたら、いきなり、ピンクのひらひらエプロンをした女の子がトイレに腰掛けてる。うは、TVはとうとうソコまで行っちゃったのか。なんなんだろうと観てしまいました。オモウツボってやつね、わたしも立派なカモになりました。 占…

病院マンションを歩く

肉球マッサージはなかったが このところ、毎週月曜は舅の通院のお供をしています。そのメンタルヘルス医院が入っているビルは、1階が無農薬だの有機肥料だのの素材を使ったお店やドラッグストアなど。2階はネイルサロンや、出た!波動法美容室や、ゲルマニウ…

生存報告

闇の中からこにゃにゃちわ あらら、気がつけばもう12月の半ばを過ぎていました。少し太りました。風邪はひいてません。日記書きをサボってた間に、10本ほどビデオを観ました。 実相寺昭雄氏追悼として『 姑獲鳥の夏』 昭和27年の温室にワイヤーバスケットは…

GARO BOX

黒いパッケージがGAROらしいねぇ やっと出ました。紙ジャケが嬉しいです。71年の暮れに出会ったGARO。その洗練されたコーラスとギターのテクニック、貧乏くさい日本のフォークから一線を画した音世界、そして美しすぎる容姿。それはそれは衝撃でした。 『学…

恥ずかしくって真っ赤しけ

親子は似るのにゃ 昨日の日記を他人のフリして読み返したら、なんて阿呆な女でございましょう。そんなに気になるなら皮膚科へ行って、アレルゲンを特定してもらいなちゃいと言いたい(他人にだったら間違いなく間髪入れずそう言います)。化粧水選び又は制作…

マッカシケ

たすけれ だめだこりゃ 今週のきょしゃーんの顔は、真っ赤シケ(古い名古屋弁で、赤さの最上級、真っ赤のさらに赤い様子)で、眉間に赤い三連星、顎に赤色巨星であります(大泣 もうどんな化粧水も合わなくなってしまいました。じゃぁつけなきゃいいじゃんな…

家庭の非科学

ここだけの話にゃ 「水からの伝言」みたいなインチキ科学商売は大嫌いですけど、非科学はとっても好きです。たとえば、活けた花が終わって、捨てるときには「どうもありがとうございました」と言う。飼い猫がソファの背の上で踊っていたら「ポーちゃん!なに…

幽霊城のドボチョン一家

さいこー 先月UPされてたのに、今日まで気がつかず(泣 流暢なドラキュラ伯の名古屋弁が懐かしすぎ。これほどディープだったかしらん。 今日は、借りてきたサッチモを聴いていたら「トムジェリ」のブルおじさんのBGMを思い出しちゃって、1本だけ持ってるビデ…

柔らかい機械もすべて海の底

もすらごっこでにっちもさっちも 見つけたぜ一緒に観よう 今日もまたルドガーハウアのB級映画 京 この歌を詠んだのは、もう4年前かしら。短歌って、詠み人の事実だと思われてしまうのが難点ね。そのココロは本当ですけど、実際にあったことばかりじゃないし…

さよならバイバイまたきてね

運転のれんしう ここ数日、うちのアパートの敷地内の工事のため、はじめに緑の小さなショベルカーが、後で黄色のもう少し大きいのが働きに来ていました。わたしはあまりお人形遊びやおままごとをする子どもではなくて、働く車が好きな子でした。消防車、救急…

ハロウィンが来たぞ

お菓子をくれなきゃいたずらするにゃ バブルの頃からかしら、ハロウィンを日本でもやるようになったのは。クリスマスは明治大正のころからハイカラさんや、モボモガさんたちが祝って騒いだそうですけど、庶民レヴェルでお祭り騒ぎをするようになったのは、や…

HYPER JIYJI

できればコレがよかったなぁ iぢ@夫のパパの言動がおかしいということで、このところ周辺がバタバタしていました。大人しくて真面目できちんとした人です。わたしがキッチンに立つと、ささっとエプロンを掛けてくれる、そんな人です。色白ハンサムです。 先…

因果帝国3 アマデウスの応報

酢辛波?辛酢波? まだ病気の原因がわからず、ロクな薬もなかった時代、魔術や妖術をよくする人が、呪文を唱えながら踊って、つまり音楽で癒していたのでしょうね。「タランテラ」なんていう曲名も残っています、これはタランチュラに噛まれた?ときのお呪い…

幻魔のようなあいつ

天使か悪魔か、ただの毛玉か TVから懐かしい音楽が流れてきたので画面を見たら「幻魔大戦」でした。おー、リメイクでもされるのかと注目すれば、ありゃりゃ、パチンコ。ふーむ。「冬のソナタ」とか、「美空ひばり」とか、おばさま向けのパチンコ台のCMのシリ…

途切れずに届いています月の笛

小さいけれど… 藤田東吾さんの直訴。 本当にマスコミは無視し続けですか。マスコミが報道してくれないと、世の中でなにが起こっているのか全く解りませんものね。大本営発表のような図式が濃くなってきてるなぁと、薄々感じている人の一人ですが、そっか、こ…

続・因果帝国

行け 20代の終わりに自動車学校へ通いました。お昼のコースだったので、主婦が多かったのですが、ひとり、とても清楚で可愛らしい高校生の女の子がいました。主婦達は彼女のことを「エホバちゃん」と呼んでいました。 エホバの証人の信者のお嬢さんだったの…

三日月の笛が響いてクレセント

天上天下唯我独尊 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6205603 より ところで、司法クラブで僕が話した事実は一切のマスコミが取り上げませんでした。東京新聞だけはアパのことを書きました。その他にも語りました。記者クラブは堕落しきっていますね。税金で…

因果帝国

守護霊もびっくり 世界人口の推移を見ると、輪廻転生は無理じゃない?って思います。絶対数が足らない。いえいえ、魂は数えられるような個体ではありませんって?そうなのでしょう。 わたしもうんと若い頃から、輪廻転生をわりに信じているほうで、この魂の…

だめだめHMVもう使わない

昭和は遠くなりにけり 8月12日に注文したCDが、やっとこさ今日、届きました。苦節二ヶ月。良く待ちましたこと、我ながら気が長いことでした。 10/1 ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございません。状況の確認が取れましたら再度ご連絡させて頂きます。 とい…

電気蓄音機を知っています

はじめからおばさんだったわけじゃない 2000グラムの未熟児でした 京 えっと、id:takarenさまよりバトンが回ってきました。 で、その前にHMVの不誠実のその後の報告です。8/12に発注した、http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1472976 9/19付けでは…

「美しい」は難しい

白黒、勝ち負けつけたいこともあるけど 美しい国には住みたいけど、アナタの美しいとワタシの美しいは違っていたりするから、アナタの美しいを詳しく説明して欲しいような欲しくないような。 古い話ですが、東京オリンピックの開会式、選手入場のとき、日本…

死んだら驚いた

振り向けばソコニ 丹波哲郎さんが亡くなりましたね。霊界のメッセンジャー。でもやっぱりわたしは、『三匹の侍』かな。ジュボッ、シュバ、ブジュって、空や肉を切る音が入ったのは、あのドラマからだったかしら。シングルエイジだったから怖かったです。桃の…

左藤クンや左代ちゃんの憂い

右向け右 国家による右向け右の号令に逆らう自由を持たない一億が、一丸となって戦争に走ってしまったことを反省して、わたしたちのお兄さんお姉さんたちは左側にスタンスを置いているひとが多かったです。べつに共産主義者ではないけれど、体制保守側の言う…

言霊ってあるとおもう

手書きならもっとある 下の日記の続きHMVからの手紙の初めの2通は、クレーム対応マニュアルからのコピー&ペーストだと思う。冷たいもの。あしらわれてるって感じが強くしました。そして、さらに質問(17日付けの日記参照)をしたのでした。わたしは出荷遅れ…

HMVへの手紙

だってペロタンに会いたいし レオニャンも待ってるんだよ HMVに、お手紙を出しました。 苦情と質問です。 題名 : ご意見のお問い合わせ / 回答 内容 : HMV.co.jpをご利用いただきありがとうございます。 ご連絡頂きました件でお返事させていただきます。【ご…

ほんとはゴンが読みたかった

拳固にハァして待ってる この夏、これにハマったんです。ゴン 5 (ワイドKCモーニング 158)作者: 田中政志出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/08メディア: コミック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見るゴンの正体はまだわからないん…

対ショック対閃光防御!な町かも

かしげる傾げるカシゲルマニウム よいタイミングでタウン誌が郵便受けに投げ込まれていました。(だってわたしは髪を切りたいの。だから美容院を探しているの。10日の日記参照)aruarudaihyakkaという、その名もどこかぁゃιぃポトス(老舗の名古屋タウン誌)名東…