2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人デ無シの挽歌

捨てられて 実写版『どろろ』をやっと観ました。観て良かったです。大友克洋風味の赤ちゃん妖怪がキモ可愛くて、そこのとこだけ二度、観てしまいました。 もっとニヒルな百鬼丸と、少年にしか見えないどろろじゃないとヤダって思ってましたが、これはこれで…

時つ風

玉座 時津風って良い名前だなぁって思ってました。その相撲部屋の「時津海」「時津洋」、「時津」はつかないけど「双津竜」とか「蒼樹山」も、なんて素敵な四股名だろうと思ってました。中でも「時天空」!ほんとに素敵。SFちっく。 でも嫌ねぇ、封建的な閉…

ジャンゴ、好きだったよDJANGO

にゃんご このところ数週間のおめざ音楽は、Yo-Yo Ma plays Ennio Morriconeです。プレイズ・モリコーネアーティスト: ヨーヨー・マ,モリコーネ,モリコーネ(エンニオ),ブッタ(ジルダ),ローマ・シンフォニエッタ・オーケストラ出版社/メーカー: ソニー・ミュ…

周回軌道に乗ったら言おう

いまどのへん? ここから一番近い天体なのに、打ち上げられたH-IIAロケットが月の側に到着するのは来月の4日ですって。遠いのねぇ。 月探査機SELENEの愛称を募集してたので、勿論「かぐや」で応募しました。愛称が採用された人のなかから抽選で、ペアで種子…

このごろ夢見が良い理由

ちいさいゆめをみてるとこ 先日、つきあいで古本屋に入って、ふと頭の上を見上げたら坂田靖子の傑作集が2冊並んでいました。わたしを待っていたのだろうと思い、買いました。 あの時代、そりゃぁ萩尾望都や大島弓子のオペラのようなコミックも好きでしたけど…

あら、また阿久悠特集だ

ちょっと失礼しますよ こないだ皆既月食だと聞いて空を観たばかりだと思ったら、台風が来て、去っていって、夏が続いて、ちょっと秋めいて、また夏が戻って、今夜は三日月くらいかな、わかんない。なんだか時間が止まっています。 安倍首相に家族だんらん法…