2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雲が切れて陽がさしても

冬将軍やって来た?

また冬将軍がやってくるとか

木ノ子 きのこ 茸

白孔雀みたいな茸。 草冠に耳=茸 とはよく付けたものだ。 夕陽に照らされる肉厚の、猿の腰掛型の茸。なぁにか考えてそう、なぁにか言いたそうな唇にも見える。草冠に唇という字があってもよさそう。

宇宙家族ロビンソンに出てきたような

貴方は何を掴もうと そんな腕を、指を、爪をしているのですか この肌だと、青桐かしら。 背景の貝塚伊吹と共に、かなりの大木です。

雪は降りそうで降らなかった

こんなに寒いのに鳥、ちょっと気味悪いくらい並んでた。 ムクドリかしらヒヨドリかしら。秋に銀杏の木に群がってるコたちだと思うけど。[鳥]

やっぱフラクタルだわ(懐

今日は日曜日。このところ冬将軍の居座りのせいか、野菜が高騰しているので、あそこなら安いかもと、尾張旭市(隣町)のアロスという問屋系スーパーを覗きに行きました。案の定、昨日買いに行った地元のスーパーの半値くらいで、白菜や水菜、蕪や大根などをG…

遊んでるのは烏だけれど

遊びをせんとや 生れけむ 戯れせんとや 生れけん 遊ぶ子供の声きけば 我が身さえこそ ゆるがるれ スノボするカラス 撮ってる家族(たぶん)の声がまた良いです。子どもが三人かな、それと赤ちゃん。優しそうなママと穏やかなそうなパパの声。なんて幸せそう…

おほきみは神にしませば

「羊」が「大」きいと書いて、「美」という字になります。むかしむかしのその昔、大きいことは美しく、有り難く、尊かったんでしょうね。豊かな人は体も大きく、大きい人は力も強く、広い世界や多くの民(小さき人々)のことを考えられる大きな心を持ってい…

白猫さん

このコと出会うたび、2011-10-05 猫の精かと、目を擦ります

冬柘榴

水仙、柘榴、マンション、飛行機雲、青空 だんだんたかく

遊びをせんとや生まれけむ♪

この番宣を見せられちゃね、観ないわけにはいかないです。Tarkusだよん。とっても合ってる、すごくカッコイイ編集。伊東四朗怖いぃ〜。 吉松版タルカスについては私はよくやった!って思ってます。それよりも、今回、大河ドラマに使われることにもっと驚きま…

科はカテゴリの科

今日は七草。大好きな七草粥をしました。勿論、スーパーで売ってる七草セットで。♪芹、なずな、ごぎょう、はこべら、仏の座、すずな、すずしろ♪芹とすずな(大根)とすずしろ(蕪)はスーパーで普通にいつでも買えるし、ハコベラとナズナは普通にどこにでも…

三角帽子の魔女に見えた

はじめのうちは箒に乗ってたけど、ほんの1分くらいで箒が三日月になっちゃった。画面中央の、雲の切れ間の形。

瑠璃色

日向ぼっこしてるところを失礼して撮りました。こんな綺麗な蝶が名古屋にいるなんて知りませんでした。翅を拡げて止まってるので蛾なんだろうかと調べてみたら、ムラサキシジミという蝶のようです。暮れにこの色の蝶が飛んでいてびっくりしたことをすっかり…

平和堂

お供えといえば

碑銘が判読できませんが、たしか「静黙の碑」です。はにわみたいなのと大きな松毬がお供えしてあったのは3月頃でした。その側の大木の足元には、まるで松毬塚でした。誰が集めたのか、それとも、ここを訪れた複数の人達がちょっとずつ集めたのか。私も訪れた…

お供え物みたいになっちゃった

きのう摘んできた百合の花殻と野ばらの実をディスプレイしてみました。冬というより秋かしら、栗と松毬が一緒では。 今日は、杉の実と榛の木の実を拾って来ました。ヒマラヤシーダの実を探しているのですが、なかなか出会えず、夜になってしまいました。半月…

明けましておめでとうございます

レッスン室の玄関飾りです。クリスマスリースに松と熊笹と裏白をたして、簪やら水引やら房やらを差したりぶら下げたりしましたら、ごちゃごちゃ。脳味噌ごちゃごちゃの私らしいかなと…。↓こちらは2階の居住部のドア。差し渡し2メートルもあろうかという裏白…