2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンサムに見つめられたの(うふっ

白壁に 焦げ茶の木製ブラインド 真紅で大輪の薔薇が咲き アイビーが 瑞々しく茂るお庭から 強く、 熱い、 眼差しが まぁ、なんというハンサム 横顔もお美しいこと でも、貴方と私の間には冷たい金網の隔たりがそんな悲しい目をしないで、ハンサムさん ひとと…

梅雨入り

まだ五月だというのに梅雨入り。紫陽花が間に合いません。 エゴの木やアカシアは終わってっしまいましたが、木に咲く小花は五月の雨に似合うものが多いです。今日も、何処からともなく、い〜い香りが漂ってきたので、きょろきょろしたら、ねずみももち(鼠黐…

鯰がいっぱい

昨日、石橋克彦氏の「ナマズ付き原発」という名言にうっとりしてしまい、あまり脈絡なく、ただ鯰つながりだけでロリーギャラガーのCatfishを貼りつけたのですが、ちょっと唐突でした。でも、せっかく貼ったものを消すのも忍びないので、続編っぽくCatfishの…

地雷原でカーニバルって死霊の盆踊りみたい

24日付のつづきです。ちょんぎれてたので。参議院USTREAM中継 脱原発への道 2/2 時間がないのでお答えは簡潔にって何度か言われるんですけど、参考人たちの言葉はとても簡潔で解りやすいです。議員たちの質問が、自分がいかに賢くて人格豊かかをアピールし…

此処より下に家を建てるな

2011/5/23 参議院USTREAM中継 脱原発への道 ネットがなければ、孫さん以外のこのお三人を、私が知り得ることはなかったと思います。NHKが中継せずとも、こうして見られることに感謝します。この大災害と人災で、人と人が繋がっていることを、繋がらねば生き…

五月に行き交った、口を利くもの利かぬものたち

小手毬の上の名も知らぬ甲虫。 初めて見る虫です。カメムシより大きくて、黄金虫のようにメタリックじゃなくて、甲にはほんのり毛が生えてるみたい。 小鷺(画像の中央あたり、池の向こう側の縁) ケイタイで撮るのは無理な被写体です。私がもっと気配を消す…

かぶれもの

かねてより気になっていた、にょろにょろの木 2月 3月 4月 5月 どうやら、漆の木の類のようです。ひぃ〜〜、小さい頃、かぶれました。裏のマコト君と一緒に。登っちゃったんだったかなぁ。私は唇が、たいへん上等な博多明太子になったくらいでしたが、それで…

ツェッペリンだねぇ

今、情報をいただいて、のけぞりましたので、ここにも貼っておきます。凄い、いろんな意味で。 カッコイイし。作曲 ジュン黛 っていうのも気になります。 ♪祝い目出度の若松様よ♪は博多祝い唄の引用で、これはよくあるやり方ですが、サビの♪わたしゃあんたの…

地球の危機を救うため

私は、子供の頃からずっと何度も見続けてきた悪夢があります。最後に観たのは三十代だったか。広い砂漠を、何かに追いかけられながら走っています。砂漠はラクダのいそうなアラビアやゴビ砂漠ふうではなくて、少しブッシュが生えているアリゾナ風。追いかけ…

お昼前の児童公園

まだ子どもたちはやって来ない。カバさんが大あくびをしていた。

自動ドアのスヰッチを踏んだらマジンガー

日傘をさしてたのね、狭い歩道で。そしたら向こうからも日傘をさした人が来たので、ちょいと右によけたら、ビルの玄関の自動ドアのスヰッチを踏んだらしいのです。昔、銀行か信金だった地味なビル。シューっとドアが開いてしまって、玄関ロビーに… そうだっ…

流された人を思って流された人の建てたる天満宮

今日は、名古屋大学のモルモットの日。少し雨が降ってたけどサボらずに行ってきました。いつも行きは地下鉄、帰りは徒歩です。今日は天満緑道を歩いてみました、2年ぶり、二度目です。 おじいさんが芝刈り途中? 桜も藤も終わり、緑が雨に濡れて綺麗でした。…

それを転訛と言うのでしたっけ

春紫苑と姫女菀、どちらがどっちだったか、何度学習しても忘れます。春女苑と姫紫苑かもしれないし、蕾が項垂れてるほうが姫? ピンクが強いほうが春? なんてね。もともと、どちらも紫苑(シオン)から名前が付けられていると思います。春の紫苑と、姫(小…

虎杖

虎の杖と書いてイタドリと読みます。虎仙人の魔法の杖かしらん、何かの痛みを取ってくれそう。謂れは知りません。この虎杖の新芽を炒め煮にしていただきました。 イタドリをイタメニにしてイタダイタ/京…ってか。酸味が強く、春の野草らしくエグ味もありま…

怒りの日

フィギュアスケート女子で安藤美姫ちゃんが優勝、とってもおめでたいニュースで、元気が出た方も多かったことと思います。日本人として、また地元名古屋人として、私も嬉しいです。美姫ちゃんの溢れていた涙も、被災された人々への哀悼の気持ちも偽りのない…