2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月は淡雪のやうに

ああ、二月が行ってしまう なんか今日は忙しかった。人に電話したり(ほとんど電話しないひとです>きょしゃーん)、栄に出たり(ほとんど出歩かないひとです、なんかすんごく変わってましてびつくり。ここ、わたしの知ってる栄じゃない)、ここかな?と思っ…

マタンゴvsビオランテ

雪見猫全景 蘭、それもカトレアって、なんかいやらしいと思います。レコード大賞のノミネート歌手が、大きなカトレアを付けてたなぁ。昔、カトレアは一輪で1万円くらいしていたと思います。国内でも沢山栽培されるようになって安くなっても、花束の中にひと…

冬と春はいったりきたりで

また真冬に戻るそうだにゃ 東南の窓に、ほとんど放置してある胡蝶蘭の株から花茎が出て、幾つか蕾がつきました。6月、誕生日にいただいたもので、胡蝶蘭はほとんど次の花を咲かせるのは素人には難しいと聞いてますから諦めていたんですけど。わーい。うれし…

EL&PはLPで聴きたい

にゃんとかにゃらんかにゃぁ CDの音質にやっとこ慣れて、LPを少しずつ、欲しがる人に貰って頂き始めたのが10数年前だったかしら。5年くらい前に、放出できなかったものたちも含め全て、数人のマニアさんに貰って頂きました。でもやっぱり、LPで聴きたくなる…

MIXI巡り(岬巡りではない)

あーーーー!!!! MIXI誘われて何ヶ月経過したかしら。わかんないなぁって思いながら、あちこちふらついたり、マイミクになってぇというメールにYesYesしているうちにコミュもマイミクも結構な数になってきました。 なんとなくではありますが、自分が多数派な…

セントレアってなによ

南セントレア市行きでーす。 いつ頃だったか、愛知県の知多半島を、もっと観光の街、おしゃれな街にしようと地元が頑張り始めたのは。わたしたち名古屋人は海水浴するなら知多半島でした。でも、高度成長時代、海は汚れに汚れて、お客離れが始まりました。そ…

魚正から黒缶へ

みぃみぃにはうなじがない。 19才のポーちゃんと、9才のみぃみぃと、8才の黒田クンがいますが、黒田クンがいちばんいやしん坊で、ポーちゃんは普通で、みぃみぃはいやしくないです。でも、一番まんまるです。他のコに先にあげていても知らん顔。ほらほらこっ…

ふらくたるの舟から水晶の舟へ

11日に、京都まで草間弥生展を観に行ってきましたところ、多いに気が乱れてしまって、ついでに酷い筋肉痛でヨレっていました。気の乱れが治まらないのにDOORSなんか聴いているのですが、わたし、大丈夫でしょうか。死にませんか?そうですか、大丈夫ですよね…

GORGO→ラゴン→ガッパ→ガジュラ

大巨獣 ガッパ [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2004/07/09メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (26件) を見る 美樹克彦というファニーフェイスの歌手(ロカビリ系かも)が歌ってた主題歌がチープでした。エレキ歌謡っていうのかなぁ。♪宇…

ガロといえば地域によりカッパです

ネコカッパby 逆柱いみり ↑こちらの「秘宝館」は必見です。 四国は徳島と高知の県境あたりにいるらしいのがガロという名のカッパです。ガロッパとかガラッパとかガロウとか、みんなカッパの仲間らしいです。川太郎なんていう名もあります。 ガロという名のカ…

ガロといえば青林堂

ガキのみるもんじゃにゃい 大人になってもまだ漫画を読んでる」と言われたものです。今は別に普通のことですよね。少年何々とか少女何々という漫画雑誌の海で育ってきたわたしたちは大人になっても漫画から離れられませんでした。その昔は漫画は子供のものだ…

GAROの良い音

いい仕事したな。どこへ行く? 70年代前半はほんとに大変でした。ノンポリで三無、四無主義といわれたわたしたち。流行っていたのはウソ臭いメッセージソングやロックもどきやフォークもどきの歌謡曲。マスコミから少し離れた所に生きているイイものを、日本…