2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リバタリアン

肩はいいから、猫背なおして。 オバタリアンへ行くと思ったでしょ、リバタリアンです。米国の第三党(United States Libertarian Party)、イーストウッドもリバタリアン。 Frequently Asked Questions about Libertarianism によりますと、 リバタリアンは…

バタリアンの季節

おもちゃにすんにゃ 耳もヘンですが、やや言葉もヘンで、きょ語を使います。虚言ではありません。「ネコストッタ」=猫が起こしてくれなかったら寝過ごすところだった、という意味です。そんな感じの言葉。いいでしょ?よくない?ああ、そうですか。 (気の…

空耳症候群

かえる耳 昔から耳は悪いけど、この頃とみに悪いです。さっきもTVのチャンネルを変えたら「暗黒博覧会」というシビれるような言葉が聞こえてきたので目を向けましたところ、みなさまお気づきでしょうが「万国博覧会」の聞き間違いでした。NHKだったから、落…

虹に向かって走れ

飛べ飛べ飛べ 昨日の夕方、台風一過で爽やかな青空が拡がり始めた頃、窓の外で賑やかしい声が聞こえました。なんだかチュンチュンと、小鳥みたいな。なんだろなぁって、ベランダに出て見たら、うわぁびっくり。素晴らしいダブルレインボゥです。 チュンチュ…

だだちゃの枝豆

「だ〜れだ」「ダダちゃん」 祥さん曰くの、「もってのほか」って食べたことないです。食用菊?お刺身のツマについてたりしても残します。酢の物になる、あの大きな黄色の菊かなぁ。天皇家の家紋を食べちゃうから「もってのほか」なのかな。おもしろいなぁ。…

ラマンチャのサフラン

似てるし… ずっと以前から思い続けていることなんですけど、パエリアをサフランではなくて紅花では作れないかしら?ってこと。ラ・マンチャのサフランなんて数グラムでウン千円とかしますよね。買えませんです。それで、昔、サフランを栽培してもみましたが…

おばあちゃんのマリファナ

これはヒマワリ 聞いた話ですが。 去年亡くなった、しんさんのおばあちゃんの、うーーんと昔のネタ。 TVでだれかタレントがマリファナで捕まったか何かのニュースでも放送されていたのか、おばあちゃんは「ああ、この頃流行っとるねマリハナ、わしもこないだ…

禁忌ガーデン

長毛種は外に出してはいけない 曼陀羅華はたぶんその薬効(言い換えれば毒性)のために、庭に植えてはいけない草木のひとつなんでしょうね。その他にも庭に植えてはいけないと言われていた植物はわたしが知っているだけでも結構あります。 たぶん毒性ゆえの…

キッチンガーデン

おじいちゃんの庭は柑橘系 父母からよく聞いたのは、野山でいろいろ狩り?をして鱈腹する遊びがあったということ。その遊びは夕餉のひと品になるほどのこともあったと言うこと。春は、わらび、ぜんまい、つくし、たけのこ。(これは今でも近所で御用達できる…

昔ながらのハーブガーデン計画

白子さん黒子さんの なんだか、どこがどう悪いとか、病気とかいうわけじゃないから深刻ではないですけど、あちこち調子が悪くなってくる年頃です。元々そういう体質ではあるんですけど、どうも化学薬品に反応してしまいます。たとえば、グレープフルーツやオ…

救急車しませんでした

どくだみ茶、どぞ 夜型家庭です。土曜の深夜、しんさんは、餃子とゲソの唐揚げと、チャンポンと炒飯しました。それで、まだ食べられるってほざいていました。つぎのお昼、しんさんは起き抜けに、まだ眠っているであろうところの疲れ胃袋に、冷たーーいポテト…

深夜のスーパーマーケットにて

こんなに可愛くはないが、ま、こんなかんじ 夜型家庭です。昨夜も、米びつが空っぽだよって言ったら、しんさんはさみしそーな顔になりました。米喰い人種なんですよね。お米が切れることがなにより心細いらしいです。それで、東山の24時間営業のスーパーへ行…

春はひらひら、亀は海

幸せのかたち 「夏は暑い、春は?」「ひらひら」 「兎は速い、亀は?」「海」 IQテストの問いに、こう答える女の子と、四時間ほど過ごしました。おとなしくて、明るくて、素直で、ひとなつっこい妖精みたいな子でした。わたしを見て、可愛い可愛いと言ってニ…

SWちう( ・д⊂ヽ゛

ヨーダ似 落ちてくる目蓋と闘うこと2時間ちょっと。いつ、面白くなるのだとがんばったのです。ああ、きょしゃーんが婆しゃーんになったのか、ルーカスが爺カスになったのか、どっちが悪いのかしらないけど、だめだこりゃ。エピソード1はそれほどトホホじゃな…

お散歩コース変更

愛ゆえの、アナタの目がコワイ こないだ、交叉点に竹刀を持った男の人がいて怖かったという話を聞いたのですが、わたしも今日、見ちゃった。ほんとに怖いです。どう見てもヘンな人か悪い人、アブナイ人にしか見えないのね。足が竦んでしまいました。公立中学…

長覧試合

大食いきょしゃーん@幼生 (後ろの横長の影はみーちゃん) 長嶋さんが巨人戦観戦なすったというニュースが流れていました。まるで昭和の天覧試合のような盛り上がり。わたしも巨人大鵬卵焼き世代ですから大喜びしてるひとりです。しょうがないよ、大袈裟で…

ポーちゃん遺産相続す

ありがとにゃん 京都のマタリンちゃんのママから宅急便が届きました。段ボール箱に猫缶がぎっしり。先日亡くなってしまった18才のマタリンちゃんの遺産です。ポーちゃんが相続することになったのです。マタリンちゃんの分も生きなくちゃね。 ヒメコとロック…

眼鏡屋さんでの会話

キクちゃん 少し早く仕事が終わったので、歩いて藤ヶ丘へ買い物に行こうと思い立ち、東へ東へとずんずんしてましたが、途中にマキさんの眼鏡屋さんがあるのね。。窓から覗いたら、マキさんと奥さんとふたりだけで、お客さんがいない。久しぶりだから寄ってみ…

一時停止しなちゃい!

よかったにゃ (写真はイメージです。ななめ向かいのアホ犬本犬ではありません) 朝方、うちの真ん前で、ななめ向かいのアホ犬が躾をされていて、野太い声が「スワレ!スワレ!」ってうるちゃいうるちゃい。もう10才にはなってるでしょ、遅いよーー、どっか…