2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジオンとシオン

戦争はいやニャンダム ジオンやガミラスは色んな意味でナチスっぽくて、ぢつは、ちょっと見ているのがいやんな感じがありました。でもまぁ、戦争モノの敵役(取りあえず)は、そうなってしまうのだろうなぁと、自分をなだめて観ていたかもしれません。地球軍…

ジオンもガミラスもナチスっぽいが

ニャァ少佐 フランツリストが好きです。でも、大きな曲や現代音楽に繋がるような後期の曲はあまり演奏されないし、聴ける機会が少ないです。メンデルスゾーンとともにちょっと見捨てられ忘れられつつあるのかも知れないと、ふと思ったら心配になってきちゃっ…

紙魚がいた頃

ここにオタカラがあるんにゃ 紙魚といえば、父の本棚です。きょしゃーん幼生時代、襖3/4くらいの小さな本棚がありました。扉はガラスの入った観音開きで、ガラスには内側に、水色のさらさらのカーテンが施してあって、その真ん中がふわっとくくられていて、…

ぱんだちゃん!紙魚が涌いたヨ

捕獲したピー ぱんだちゃん、ぱんだちゃん!!今、何処にいる?ここ見てる? 悪いけど、わたしんちのほうが早く紙魚が涌きました。うん十年ぶりに目にするので確信は持てないんですが、たぶん、そうです。長さ1cmほどで、白銀の横長平っぺったい鱗に、二本の灰…

はたちのあやまち

ピアノニャン ピアノマンの謎が解けたそうですね。ああ、残念。なにかしら残念。ロマンだったのになぁ。でも、「白鳥の湖」とかビートルズでしたっけ?そんなポピュラーソングを弾いていたということは、たぶん、クラシックのピアニストではないんだろうなぁ…

おいたち

時々魔性が光る黒田くん よく、成犬になってから飼い主の言うことを聞かなくなって攻撃にでたりする犬がいますが、あれは躾の仕方を間違ったためだけではなくて、生後3ヶ月以内に親から離されたのが原因であることが多いそうです。乳幼児の時代は、親になめ…

わたしはポリネシアン系だけどね

時々野生に戻るみぃみぃの目 名古屋では金曜の深夜なんですけど、『ヘビメタさん』という番組が好きです。今夜はジューダスプリーストのコピバン「ジューダスブリーフ党」っつうのが登場してます。笑えるし感心するしです。コスチュームと弾きっぷり、歌いっ…

わたしってやっぱり性格悪い?

無駄だと思う人、 ハーイ!! 久々に過剰包装にでくわしました。名古屋らしいというか、その大仰さに感動すら覚えます。ちょっと懐かしくもあり。 ご近所さんの引っ越しのご挨拶だったんですけどね。まず、30cm×25cmくらいのしっかりしたお洒落な取っ手つき紙…

敗戦の日

弾いてね 今日、こちらの地方の小学校で、第二次世界大戦中に爆撃を受けた小学校のピアノの演奏会がありました。地元のニュースでしか流れてないと思いますけど。六十年間一切手を入れられてないピアノをそのままで、小学生から八十代の方まで、何人かのアマ…

蒼ざめた馬

青ざめた猫は寝よ 青ざめた額の主のじゅるじゅると蜜柑の汁をすする唇っつうお短歌を詠んだことがありますが、約一名しか反応してくれなかったな。イイと思ったんですけどねぇ。その一名様には深く感謝です。 「蒼ざめた」といえば「馬」です。死神の馬。死…

怪傑ゾロの蒼い薔薇

寝てばかりいては何も見つけられない asahi.comサイエンスより ヤグルマギクの「青」解明 赤い色素が金属元素と結合2005年08月11日 ヤグルマギクは、赤いバラと同じ色素をもっているのに、花の色が青いのはなぜ?――約90年越しで探究が続いていたなぞを、武…

暴徒を育てる常識人

おひるね 五年生のスポーツ少女に「夏の特訓とかあるの?」って訊いたら、あっさり「ない」そうです。へぇ、そうなんだ。全国大会へ出るようなチームなのに、ふぅん。この頃の夏が暑すぎるからでもあるそうなんですけどね、一番の原因は、ご近所迷惑なんだか…

久々の片想い

♪改札口で君のことぉ♪ 片想いしています。どんな人なのか全く知らないんですけど。たぶん、30代から40代くらいで男性(なんかの容疑者みたいな広い範囲ですが)。お顔も背丈も職業もお人柄も、全然知らない。名古屋の人なのかなぁ、地下鉄の職員なのかなぁ、…

中タンの魔女

うまい具合に隻眼の黒猫がいるし 中タン=中日ビルタウンというのは、60年代の後半頃に建った名古屋栄の横広のビルのショッピング街です。まだブティックという言葉も上陸してない頃で、田舎くさーい名古屋のなかで、ちょっとだけお洒落?若い人向き?みたい…

竜宮のZ姫

亀に乗ってどこへ行く Tと丁とか、 Xと十とか、 Zと乙とか、 元は一緒なんですよね、きっと。 いえ、別になんでもありませんが。セドナが海の女神なら、乙姫だなぁって。乙ってZに似てるから、惑星XにZ姫がいるのはヘンかなぁって。でも、最後の、一番…

リバイアサン推薦

ニャールトの雲 第十惑星にセドナという仮名がつけられたそうで、では日本名は何になるのかなぁって興味津々です。冥王星が惑星の座から降格するという話もありましたが、そうすると、そのセドナもやっぱり惑星の仲間入りはさせて貰えないのかしら。 一番遠…