2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

知覚の扉

ドアーズのキィボーディスト、レイマンザレクの悲報がもたらされました。前記事でウイリアムブレイクに話を及ばしましたが、彼の詩の一節、 If the doors of perception were cleansed everything will appear to man it is, infinite.(知覚の扉が清められ…

我が赴くは星の海原

『宇宙戦艦ヤマト2199』、今日は第六話「冥王の落日」の放送でした。旧版では戦慄した話なのですが、新作ではちょっと怖さが足りません。それに、TV版のOPとEDの音楽ももの足りないです。DVD版と同じにすればいいのに。70歳のささきいさおさんのドスの利いた…

肉球星雲

タイトルバックを肉球星雲(猫の手星雲:The Cat's Paw Nebula NGC 6334)に変えました。もうねぇ、、ここを触るのが3年ぶりでしたので難航しました。 こちらは少し色をいじってみたのですが、どっちがいいかなぁ? 5500光年向こうの肉球から螺旋を描いた光が…

ヤマトは何処へ着地するのか

書き方を忘れているきょしゃーんです。このところ、『宇宙戦艦ヤマト2199』観て泣いてます。リアルタイマーなので、懐かしい場面を壊さず上手く再現されると呆気無くよよよとなります。嘗ての突っ込みどころをさらりと補修しながら、松本色の薄れた、しかし…