2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

迷子のおらしょ

どこから来たの? チベットのお経を聴いています。静かなのは浄土宗や真宗の聞き慣れたお経(音楽として)にとても似ています。賑やかなのは曹洞宗や臨済宗かな、そんな感じで、日本に伝わってもそれほど変化されずに来たのだなぁと思うことです。また、声域…

悪魔が来たりてヘヴィメタる

黒岩さん(♀)とミッドナイトサイクロン いやな夢で目が覚めました。誰かと近い未来(老後だよ)の話をしているんですが、側にいたもう一人が、にひひひとした口つきをして、先のことなど話してもしょうがないんだ、とかなんとか囁くんです。え?って思って…

偽計取引(違

ワクテカ 一昨日、さぁ寝ようと思った時に、しんさんがワクテカ顔で帰宅しました。「戦国自衛隊、録っといてくれたぁ?(ワクワクテカテカ)」「あ、今日だったの、忘れてました」 そりゃ、出かける前にひと言と、その時間の少し前に電話を入れてくれなきゃ…

風雪流れ旅(だったっけ?

風説の流布? あれは、風雪警報と雪崩警報から思いつかれた歌だと聞いたことがありますが、ホントかしら。我が家ではハロー警報(知らない人やキケンそうな人からやたらと挨拶される恐れがある)やヨダレ注意報(はらぺこきょしゃーん専用)がよく出ますが、…

風説の流布

だんにゃ、おいしい話が… 風説の流布というと、関東大震災で朝鮮人が悪いことをするという流言飛語があり、日本人がやられる前にやろうと、大変な虐殺が起こったことを思い起こします。それから、昭和の終わり頃に、どこかの信用金庫だったかが倒産するとい…

阪神淡路の日に思う

耳打ち あの人からその人の、その人からこの人の耳に何が囁かれたのか。恫喝されたり脅迫されたり、賄をちらつかせたり、あんなこんなのドロドロ模様があったんだろうなぁ、今日までに。馬淵議員と藤田社長をはじめ、誰も消されませんように。 それにしても…

ジェイソンの日に思う

ふ、、ふりむけにゃい 13日の金曜日の午前2時に合わせ鏡をすると、一番奥(あるのか?)から尻尾の先が矢印になってる黒い小さな悪魔が出てくるといういう話をご存じですか?口裂け女レヴェルのウワサ話。ちょっと怖くて、やりたいけどやれなかったの。でも…

なくて七草

なずなやらごぎょうはこべらありそうな草原の犬なにしとりゃぁす 去年は買いそびれてしまった七草セットを今年は早めにGetしました。あれはいつ頃から現れたかしら。ものすごく良い思いつき、ヒット商品だと思います。 子供の頃はなかったです。芹なずなごぎ…

このごろ涙もろくて

だからさ、こ~んにゃに凄かったんだってば 元々、涙もろいほうではあります。幼児の頃は父が毎朝、出勤するたびに、うぇ~~~~んと大泣きしていたものです。大人になってからも、犬猫が難儀していたりするとウワァァァンになります。年のせいでしょうか、この…

迎春

ことしもよろしくにゃ 戌年。けなげに優しく暖かい▼・ェ・▼ちゃん年の始め、お昼前に起床して寝ぼけ眼でTVをつければ、美味しそうな牛肉番組?やってました。若いタレントさんがお皿のはしっこを指でつまんで持ち上げていたり、お笑いの人が上等のお肉をすす…