2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自然はしたたか

昔々、長崎の港に運ばれてきたギヤマンや葡萄酒の箱に、クッションとして入れられていたのがツメクサ(詰草)。その種から、日本中に広がっていったというのは本当かしら。世界中に広がったのもそのせいかしら。詰め草さんたちはヒトの知恵を使って繁殖した…

昭和の日にちょっと思ったこと

東山動物園のプリンセス 昭和天皇のお誕生日の今日は、大震災から五十日、そして英国のロイヤルウェデイングの日です。私は生まれながらに貴賎があるという制度や考え方は嫌いですが、それでも、元少女としてはやっぱり、どんな王朝絵巻が観られるのかと、わ…

にょろにょろさん

この木何の木? これは三月だったかしら二月の終わりごろだったかしらの、にょろにょろの木(仮称)。 4月、芽が出てました。 八重桜 白いの濃いの、いろいろ 華やかで香り高い八重桜がお仕舞いになるころ、出会いたくないにょろにょろさんたちの噂を耳にし…

ナゴヤドームの龍

毎週火曜は、名古屋大学の理学療法の研究室にやっかいになっています。博士とその卵さんたちに見守られてのフィットネスをするモルモットなんですけどね、そろそろ2年になろうとしています。ナゴヤドームのすぐ側です。今日は、その帰りにナゴヤドームをひと…

前に観た「2011-03-14 今日の夕焼け」のより大きな、蓮の台に鎮座まします観音様。黒い雲から左横にスライドするように現れました。黒い雲がミニラみたいで可愛いかも。ミニラが観音様に「ねぇねぇ、あそぼ」って言ってるようにも、蓮の台の半座を分かち合っ…

不法にしては味がある

美大生が捨てたのかしら 平和公園在住の自由生活者さんたちのお仕事、とっても几帳面。

福島がフクシマになる塵の春

名残の桜

平和公園の櫻の園の中にある池です。枝垂れ桜は薄い色に変わり、風に花びらを散らしていました。一昨日くらいから、また冷えているので、お陰でずいぶん長持ちしているようです。 手前の、へんな枝ぶりの、つるつるの肌のはなんという木かしら。 桜の路は、…

孫正義は光の王になるのか

春、光り輝いている(別に、あの、その、そういう意味でわはなく 淋しげな顔の神さまがいたっていいじゃないか(岡本太郎風 http://http://www.youtube.com/watch?v=nK9H-cOLCiM ドラえもんの声真似や、少し混じる九州弁も好きです。 http://http://www.yout…

たんぽぽ

猫銀座の白と黒、 お尻を合わせて日向ぼっこ。 平和公園の東の縁の土手です。近所の人が勝手にお花畑を作ったりもしてますが(^^; このたんぽぽヶ原は野生でしょう。 よ〜く視ると、このたんぽぽ群、地味で華奢な在来種です。萼(正確には"総苞片"というらし…

復興と再建

猿も猫も眠ってるらしい。戦争中に殺された東山動物園の生き物たちも、ちゃんと葬られたのだろうか。人間を恨んでいないだろうか。無になってしまうのならば、それはそれでいいけれど。 六十六年前、日本の都市は焼き尽くされていました。ここ名古屋も、シン…

雨が怖かったのはいつだったかしら

あれから毎日、報道を見ては、一度や二度は涙を流す。運のよいことに安全圏にいるのに。泣くというのはやはり身体に良くない。あちこち痛いし、微熱も続く。先の見えない避難所暮らしとは、どれほど辛い生活だろうと思えば、またじわっとしてしまう。

桜を背負った観音様

チューリップ、ノースポール、姫金魚草など、お墓にはちょいとミスマッチな春花壇です。向こうには枝垂れ桜。縁のない墓所ですけど、お花に惹かれてお邪魔しました。 枝垂れ桜の後光が香る観音様。 右の華観音の座り方のお可愛らしさったら。それに、先ごろ…

平和堂の桜

平和堂を、葉桜になりつつある染井吉野の下からのぞむ 平和堂の足元には、白い桜が満開。昨日も貼ったんですけど、もう少し。だって、あんまり美しいから。 咲き始めは花芯がピンクで、咲き続けると緑っぽくなるようです。私の知ってる緑っぽい葉桜や大島桜…

レベル7 静かです

猫ヶ洞池 山桜の大木と釣り人と、向こう岸には満開の枝垂れ桜 白い桜 櫻の園は花吹雪、頭上から足元まで、すべて桜色 主たちは桜の下でお昼ごはん

あれからひと月

虹の塔から平和堂をのぞむ。 空は曇っている。 桜は散り始めている。 人は誰もいない。

濡れ櫻の足元に

白たんぽぽ、見つけた!

九分咲き

明日が満開なのに、明日の午後から土曜まで雨だとか。この週末を楽しみにしていた人も多いでしょうに残念ですね。東京のお花見はやっぱり自粛気味のようですね、それも残念。観られる人は観ておかなきゃ。美味しい東北のお酒を飲みながら。 ついつい緑っぽい…

梅から桜へ禅譲されて

20℃超の昨日今日、名古屋城の桜はいきなり満開だそうです。同じ市内でも、ここ平和公園はちょっと標高が高いせいか、まだ五分咲きくらいです。 染井吉野は例年より一日遅いだけらしいですけど、寒暖の差が大きかったせいか、他の木の花の開花期が早かったり…

ちゃんと、やらかいほうを選んで

名古屋の平和公園の櫻の園の玄関口、寒緋桜が今ごろ満開です。二週間は遅そう。足元の雪柳も少し遅いです。後ろに見える染井吉野はわりと咲いていますが、その奥の桜林は、まだせいぜい二分咲きくらいです。咲き始めの桜と暖かい日差しの下、寝そべって本を…

春の野に

これは被災地の画像ではなく、名古屋の平和公園の墓地のなかでも一等見晴らしのいい一角です。ここはお墓しかないポイントなので、お参りの人と、私のような物好きな散歩者くらいしか人影のない場所です。なのに車で登れる道がある、そんな所をちゃーんと見…

共犯

毎日のように散歩している平和公園の一部、くらしの森と名付けられた区域は、70年ほど前は禿げ山で、陸軍の射撃演習場だったそうです。今だに鉛の汚染が残っていて、汚染の酷い所は立ち入り禁止の縄張りがしてあります。私は、原爆が落とされて10年後の長崎…