2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール、美味しいですか?

ネコを片手に 今日は暑かったから、さぞかしお風呂上がりのビールが美味しかったことでしょう。わたしは自分で買ってきて用意してっていう習慣がないので、たぶんこの夏もタオル巻きのままビールを片手に、なんてことはないでしょう。外で、おつきあいで呑む…

空耳程度に観戦

パッ! 観るでもなく、なんとなく流しているW杯ですが、ドナルドとか、トッポジージョとか、やたらにニョとかビッチとか、トモコッチとか聞こえてきます。日本はまだまだなんですね。互角に戦えるようになるまで、あと十年二十年かかるなんてTVの人が言って…

ムンムンヤンヤン

で、この方はドロンジョ様でOK? なぁんか、悪玉三人組のどれかにムンムンとヤンヤンがいたことを思い出しました。コスイギン首相を知らずしてコスイネンを語るな!と、若い人に言ったことがあるのですけど、コスイネンと組だったのはムンムン?ヤンヤン?あ…

合唱~~ゆんゆん~~合掌

このあたりかにゃ 東宝の怪獣映画で謎の宇宙船やキングギドラや電波のSEに、よくオルガンが使われてたようにおもいます。キングギドラが虚空をハタハタ飛んでくるときは、8フィートのみの純音に近いレジストで半音関係の重音が鳴ってたような。 三つの頭のそ…

思秋期(ゴロが悪い…

梅雨だしね 更年期のせいだろうか、情緒障害みたいです。夢とうつつの境目あたりで大泣きしてしまいました。もう眠れない。前にも同じことがあって、その時はなんの脈絡もなく、戦争中の動物園の象さんの苦難と残酷絵図がPTSDみたいにフラッシュバックしてき…

ワロスな老後

もういいってばぁ 老人のケアセンターにお勤めの方が、童謡や歌謡曲を弾いてあげるとご老人が元気になったり、痴呆がはいってるひとも、お気に入りが流れている間は落ち着いていられるというので、もっと上手になりたいと、レッスンに通ってくれてます。 ね…

地球にキビシイ

ハッピーセットもすてがたく 友だちの友だち、二組の夫婦が自然志向が高じて八丈に移住したのですけど、先頃、何年かぶりくらいに帰ってきていて、最初に食べたのがモスとケンタだったそうです。ロハスな生活では、やっぱりファストフードには飢えるのだとか…

さよならトミさん

今朝、死んでました。 最後のごはんは昨夜、練り餌をお匙4杯だったかな。ひと口食べるたびにピピって啼いて、それはもっと頂戴って言ってるみたいで、やっと生きるつもりになったようにも見えていて。食べたあとは満足そうにこっくりこっくりしてました。 鳥…

網戸越しみどり見ておりつばくろめ

カーテン越しではつまらない こどもたちがピアノを習って、バイエルなど導入書が終わると、ブルグミュラー25番練習曲集に入ることが多いです。その練習曲集は、とても具体的に曲の雰囲気を表題であらわしていて、ロマン派の初歩のテクニック習得と、感情表現…

旅のつばくろ

トミさんです 猫屋敷のK子ちゃんが高校時代だったか、十姉妹や何ヤラと一緒に、たしかザッパとという名のスズメのヒナを育ててたなぁと思い、メールしました。さっそく大慌てで電話がかかってきて、いろいろアドバイスを受けました。 その通りにしたら、な…

若い燕を飼う

つき合い方がわからにゃい 行きつけのスーパーの軒下には、春になると拡げられた傘が逆さにぶら下げられています。毎年、燕が巣を作るので、ヒナや糞が落ちないようにとの養生のようです。 で、今日、ヒナが落ちていて、、、うわーん、おろおろ。若い店員さ…