2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨に洗われた赤い実

びっくりグミ名古屋生まれの夫はグミ(茱萸←すってきな字だぁ)の実の味を知らないと言います。枇杷泥棒だったくせに。雨に洗われた茱萸の実を味わってきました。あはは!公園で。手に届くところのは朝のお散歩のおじさんやおばさんに食べられちゃったらしく…

紫陽花の地球儀ひとつ下さいな

雨に打たれ、蝸牛の這う紫陽花はそれはもう素敵だけれど、こうして窓辺で少し陽に透かして視る紫陽花も好きです。これは普通っぽい種類。まだあまり品種改良されてなさそうな、萼が花に変わって間もないみたいな、小ぶりで不揃いな素朴な紫陽花。 「額紫陽花…

まだだめよ泰山木の木登りは一年生になってからです

知らない人のお家の泰山木。大木すぎて花が写りません。青い屋根に似合います。こんなお家に住みたいなぁ。長崎に住んでいた幼児期、これくらいの泰山木の大木が何体(この数え方が似合う)も並ぶ空き地(お屋敷の跡地?)で遊んでいました。ちょうど今頃の季…

Petit Fleur

柿の花? まじまじと観たのは初めてかもです。可愛い。 小さい花。ニワゼキショウ(庭石菖)? この花を家に持ち帰ろうとして摘むと、花びらがくるくるって丸まって、紫の玉になっちゃうので、摘んじゃいけないんだと学んだのはいつ頃だったかしら。 ナズナ…

雨の日は映画館へ

ここも昭和な街並みです。でも↓の記事の今池と違って、昭和からずっとそのまま残っている街ではなくて、新しく昭和風にデザインされたような路地です。 ノスタルジックではあるけれど小奇麗な飲み屋の路地の、手前左は御園座、右奥角は東鮓本店。どちらも老…

100.000年後の安全

100.000年後の安全(←注!クリックすると、いきなり放射能測定器のGGG音が鳴ります)を観てきました。ひとことで言うと、とても美しい映画です。核廃棄物を地中深く埋めることで最終処理とする、ということについて考えるドキュメンタリ。普通にゆっくり考え…