2004-01-01から1年間の記事一覧

朝までロリー

まぶちぃ、うるちゃい、はよねれ。 眠れないから、 TVでN響の第九を見て、 ジョニーデップのインタビュー見て、 例のポールロジャース&クィーンを聴いて、 (いや、とっても良かったです。意外でした。 これでわたしもクィーンが聴けるって感じ。) それ…

星月夜

お江戸は初雪でしたか 日中、名古屋は小雨でしたが、 23:45現在、よく晴れていて、とっても冷えてます。 今夜もお散歩に行ってきました。 二十分歩くまで寒いです。その後、ほかほかしてきます。 明日からは日のあるうちに歩こう。 七万人以上が亡くなったと…

♪東京へはもう何度も行きましたね♪

…って、誰の歌だったかにゃぁ? 久しぶりに上り新幹線に乗りました。なに?品川駅って。。いつできたの??なんであんな所で止まるの?横浜←→東京間って15分くらいですよねぇ、、なんで、その短距離に駅が増えてるの?のぞみ号の意味ナイじゃんーーーーーー…

で、サンタはいつくるの?

にゃんたくろーする 近所のセブンイレブンで小さいサンタさんが働いていました。7-8才くらいの女の子。アルバイト?いいのか?あ、家業なのかなぁ?それならお手伝いしてもいいのかな?ちっちゃい子でも、、とかなんとか、きょしゃーんの頭の上には、?マー…

ふらくたる掲示板が消失?!

にゃんじゃろなぁ 99年からわいわいと明るく楽しく、 またーりとやっていた「やっぱフラクタルだわ」掲示板が突然、 消滅した模様です。 今日、かつて一度もなかった出会い系サイトの書き込みが、 4つも立て続けに入って、いやんだなぁ、、って、思ってて、…

なんつったって女さ

この人も強く?美しく可愛かったし プレデターvsエイリアンですって? プレデターはシュワちゃんにやられたじゃん。。 だからエイリアンの勝ち。 シガニーウィバーはエイリアンに勝ったじゃん。 女>エイリアン>>>>男>プレデタ 闘わんでよし。 ジェイソ…

今朝は少しは寒かったけど

今年が最後だったのか? 友達の実家が30年くらい前から岐阜の朴ノ木平というところでペンションを営んでいます。名古屋から一番近いスキー場らしいです。で、開業当初は年内から雪が積もって営業できていたのに、この頃は年が明けないとだめなんだよねぇ、、…

ゴヂラは耳ありがいい

耳とゆうより、出目金? 耳っていうか、聴覚って面白くて、同じ音楽を聴いていても、人によって聴いているところが違うみたいです。目の焦点と同じように、見つめるところ、ポイントが違うんでしょうねぇ。多くの女性は高い音を聴いて、男性は低い音を聴く傾…

ゴヂラとロボコップは飛んではイケナイ

猫は飛んでもよい ロボコップ3の終わりの方をちょいとだけ観ました。 やっぱりキライ。飛んじゃだめだ飛んじゃだめだ。 それにピーターウェラーでなければならない。 あのげっそりこけた頬と顎、ぎょろ目、光るおでこが最高。 そのまんまで、未来人とか宇宙…

オペラだと思えばいいのだ(泣

プッ ぷっ 『LOVERS』2回目、観てきました。 映像はね、映像は最高です。だから、2回目、行ってきました。 牡丹坊という遊郭の禍々しいほどの美しさ、 そこの遊女達もそれはそれは綺麗。 あの場面の、踊りと絶対音感太鼓当て芸夢の美しさは絶品。 遊郭シー…

なんか、マウンテン聴いてる

山は高いな大きいな 原点っていっても、 その後ろに原初のカオスみたいのがあって、 それは、グレンミラーやデュークエリントンやサッチモや、 オスカーピーターソンやアートブレイキーやナットキングコールや、 キングストントリオやクリフリチャードや、 …

GARO会してきました。

これほどじゃないが。 伊達に三十年も弾いてないという男達と あの頃、手の届かない憧れのマーティンが4器、 あぁ、幸せな時間をまた過ごせました。 ♪深く冷たい海の底 時のない世界♪ たまには原点に戻らんとね。

西方浄土のやうな

西日のあたる墓 いいなぁ、東京は、、マントの死神博士に出会えるなんて、 羨ましすぎ。 こちら名古屋では、えっとぉ、、 竹下景子さん(に残り全部)がピーマンを選んでらっしゃるのを お見かけしたことがありましたわ。 あとは、ホテルのエレベータの扉が…

ローカルニュース

にゃりー・ぽったー 猪が市街地に出て人を襲ったというニュースが今、 ローカルニュースで流れています。岐阜大垣市の話。 その3才のメスの猪に噛まれたという83才のおじいちゃまが、 すーてーきーだーー。すてきすぎ。ああ、先頃亡くなった死神博士・天本…

晩秋の公園2

散歩も疲れるわん この頃は抱かれてお散歩する犬も多いです。 昔はそんなのいなかったと思うんですけど…… まだ小型犬、超小型犬なら解らなくもないですが、 れっきとした柴ちゃんなんかが 抱かれて散歩しているのには驚きます。 お年寄りかしら?具合が悪い…

晩秋の公園

語り合う恋人達 今年は天候があんなふうだったので、紅葉がヘンです。 うちの一番近くの幹線道路は、うちから南が銀杏で、 うちから北が南京櫨(なんきんはぜ)です。 この櫨の木は、カブレを起こすあれではなくて、 ポプラの葉っぱをやや丸くした感じで、樹…

立たされたの

隠れてるんだよ 今でも小学校では立たされる刑があるのかしら。 わたしも一度、ありました。しかも廊下。 もう、退屈で退屈で、給食室に見学に行きました。 で、キンコンカンと鐘がなったので帰ってきたら、 担任が鬼の形相。あの顔、忘れられないです。 で…

歌人をいっぱい観た

こんにちわん。 よろしくにゃん。 13日(土)に、素人玄人あわせて120人も観てきました。お短歌のイヴェントに出演したの、ピアノで、なぜか。。名古屋のカルチャセンタの主催の特別講座で、半分がカルチャセンタの中高年で、残りの半分がネット系で、わたし…

猫は職人さんがキライ

きょしゃーんは職人さんが好き ベランダや窓の手摺りの塗り替えだったですよ、ここんとこ。そりゃもう猫さんたち、大迷惑。猫って職人さんが苦手なんですよね。特に大工さんとペンキ屋さん。ちわーちわーってやってきて、ドスドス、、ザクザク、ガッガッ、ギ…

変わる変わらない

変わりたかったの 今、NHKで清志郎さんが「トランジスタラジオ」をやってました。すごいな。ひとつも変わらない。特別、好きだったわけじゃないけど、腰抜けみたいなメッセージソングやビートの抜けたロックモドキくらいしかこの国になかった頃の貴重なロッ…

価値観が違うだけでしょう

渇いていなければ 前に、カラオケに誘われて、わたし好きじゃないからって答えたら、何が楽しくて生きてるの?って聞かれたことがありました。男イノチのひとがいてもいいんじゃないかな。婆臭い有名ブランドものが好きな若い子とか呆れちゃうけど、価値観は…

ワタシ、イイコ

…なんか苦しい… わたしたちは子供をちゃんと育てられない世界にいるんだろうと思います。そりゃ、いつの時代だって悪い人は育ったのだけど、「悪い人」とは呼べない人の事件が多すぎるように見えます。2才の優太君は奇跡と彼自身の生命力で命を繋いで、24才…

ワタシの常識はアナタの非常識

どけどけどけー 友人の夫君(当時35才、熱血ヘヴィメタ野郎)が出勤する朝、車を車庫から出そうとした時、一方通行を逆走してくる車がいる。それで車の頭だけ出して危険を促してみたら、逆走車のおばさんに「ちょっとあんた!危ないじゃない、どきなさいよ!…

ゆうたくんは眠っているだろうか

目を瞑ると真っ暗で、怖くて眠れません。 おむつの子が、 暗闇の中でいったいどれほどの恐怖だったのかと、 そればかり考えてしまって。 今夜、眠れなかった人は多かったでしょうね。 なんて強い子。なんて賢い子。

月並みですが

地球ネコ やっぱり、地球に住まわせていただいてるんだと思います。 こうも地震や颱風が厳しいと、 ふと、そうだったことを思い出します。 あくびしたりくしゃみしたりするものの上に住んでいるのだから、 対策を考えて練習しておかなきゃいけない。 阪神淡…

大地があくびをした時

マスコミが機材を積んで取材に行ける場所に、なぜ、飢えと寒さを癒す補給ができないのだろう。赤ちゃんにあげるミルクを溶かす水がないとか、ほ乳瓶がないとか。毛布一枚とおにぎり一個とか。なんて国だろう。 でも、神戸の時もそうでしたけど、被災者はおお…

きゃべつ750円ですと!?

猫草 今年はレタスが豊作すぎて、長野の農家の人たちが泣く泣く捨てているニュースを観ました。すぐその後に浅間山が噴火して、今度は灰をかぶったレタスが投げ売りされてました。その後台風でレタスは不作、きゃべつも。葉ものは大打撃のようですね。きゃべ…

なんかこのごろ

仕事してます 全然覚えがないのに 両方の膝小僧に瘡蓋ができてたりして、 よほどたくさん歩いたみたいに足首が腫れてたり、 肘が痛かったり、しかも左だけ角質化してるし、、 手のひらの、えっと、 小指の下の膨らみあたりが筋肉痛みたいだったりします。 前…

TOKAGE号ちう

キミたちは何と闘おうとしているのか 低層住宅、横長ーーーなので、 びくともしなくて安穏としています。 それでも風雨の音はすごく聞こえます。 「はげ山の一夜」とか「魔王」とかの感じ。 なにかいる、外になにかいる。 グリーグの抒情曲集に「夜番の歌」…

冬は大豆だろ、きな粉だろ

季節なんて関係ないやい、いっこくれ 昔は冬にアイスクリームを食べたり、ビールを飲んだりはしなかったと思うのですが、いったい、いつから、そうなってきたんだろうと鑑みました。 わたしが思いつくのは、不二家のアイスクリームケーキの誕生からじゃない…