2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

びろうな話につき御注意願

お風呂の窓は閉めたかしら?と、ドアを開けたら、窓より先に床に目が行った。ヒィィ〜〜〜!!排水口に白髪交じりの抜け毛がごっそり。夫のである。気持ち悪いけどそのままにして置くわけにもいかないので、しょうがないから摘んで捨てようとしたその時、洗…

レオパードもどき

帰宅して、脱いだコートをお行儀悪くポイっとテーブルの上に乗せたら、瞬時にチビラが跳んできて座布団にしやがった。同じ柄と判断したのかしら、落ち着くらしい。もう何年も着たから、来年の冬にはこのコにあげようかな。追記: そういえば、あの素早さは異…

にゃんおぅわんにゃんおぅにゃんにゃんにゃん

今日はにゃんにゃんの日。夏にやって来たチビラ君の写真など、張っておこうかとおもいます。(すみません、全くの親ばか画像です、ピンボケ多し)黒田くんに守られて大きくなりました。時にシンクロして面白いです。血のつながりもないのに不思議です。 猫風…

黒猫

うちの黒猫 のらの黒猫 うちのとのらのとくろとくろなだけで別になんの意味もないんですけどね。 切り株の茸を写そうとしたら、このデカ頭の黒さんがにゅっと写り込んでくるんですよね。アチャと思って、もう一枚撮ると、やっぱり入り込んでくるんですよね、…

赤白の鉄のキリンが

鉛色の雲の下 赤白の鉄のキリンと その仲間が二三体、働いている 猫ヶ洞池の対岸、城山病院のお向かいの 緑の一角を切り崩して 立派なマンションでも建てているのだろう それを買えないやっかみもあるかも知れないけれど 素直に寂しい 緑の連なりが短くなっ…

アリスっぽくて好き怖い

リリブーランジェ Lili Boulanger - Pie Jesu (chamber version) オルガンの無機質な半音階は天の音であり地の音でもあるよう。

アリス症候群について考える

不思議の国のアリス症候群を紹介した番組、日本テレビの「サタデーバリューフィーバー」を、見ることが出来ました。土豆(Tudou)という中国の動画投稿サイトです。ウィルスはたぶん大丈夫だと思いますが、クリックは自己責任でお願いします。こちらです。 こ…

不思議の国のアリス症候群

メルヘン系メンヘルみたいに思われるし、可愛すぎですから、特に男の人なんかは言い難いでしょうね「私、不思議の国のアリス症候群なんです」なんて。女性でも、この年になると言い難いですし、いや、若い頃でも、もしこの名前を知っていても言えなかったで…

よく積もりました

名古屋は最大で15cmだったそうで、わが町はその15cmよりもっと積もってたような…。でも、日差しが強かったのでお昼には随分溶けてしまいました。こんな日は、野良さん達はどうやって過ごすんでしょう。 平和公園の猫銀座 写真撮るなら餌をくれって睨まれまし…

冬将軍来た

朝から寒かったけど、夕方にうっかり散歩に出たら恐ろしく冷たい風が吹いていました。東の低い空は灰色で、その上にもくもくのラピュタのような雲が薔薇色に染まっていたので、写真取らなきゃと見晴らしのいい大通りに出たのですが、どこも電線がもじゃもじ…