2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の見納め

梅は散り始めたというのに、薄墨桜(江戸彼岸)が咲きません。

星月星

今夜は金星と月と木星が縦に並ぶというので、夕暮れに外に出ました。ちょっと白いものが舞っていて寒かったです。まだ木星が微かにしか観えません。 暗くなってくると写真として面白くない… ピンボケくらいが味があるかも。いいカメラが欲しくなるほどじゃな…

拡散の一助になれば

イギリスとドイツのドキュメンタリ番組の日本語字幕版を貼っときます。 翻訳してネットにあげてくださった方々に感謝します。 【Part1】「メルトダウンの内側」日本語字幕付き/"Inside the Meltdown"1/4 ドイツZDFテレビ 「フクシマのうそ」書き起こし 「放…

名古屋帝大病院に贈られた梅

今日は梅を観に名古屋大学大幸(だいこう)医療センターへ行って来ました。 脳梗塞を患った後、この1Fの窓の内に二年ほど通いました(それ関係と大幸界隈の記事はこちら)。今日は半年以上ぶりです。窓の内で一緒に運動していた脳梗塞仲間や博士や修士たちと…

彼岸会

今日は、この日記でも時々写真を載っけている平和堂の、年に二回だけのご開帳の日でした。 お堂の中には千手観音がおわします。1941年に名古屋から南京へ十一面観音(お厨子の中はそのミニチュア)が贈られ、その交換に南京から贈られてきた観音さまです。名…

つぶやいてる

岸部シローでもいいよね。

ルドガーハウアのブリューゲル

なんと説明すればいいのか方法が見つかりません。感想も上手く書けません。こんな映画は始めてでした。似たものは思いつきません。すみずみまで拘った大変な力作、芸術作品です。『ブリューゲルの動く絵』 予告編 公式サイトはこちらから ルドガーハウアとブ…

金星と木星が白虎の方位で合

梅は咲いたよ

梅は樹形が綺麗なんですから、もっと引いて撮さなきゃね。こんなに寄っては直径20センチの泰山木みたいな花かと思いそう。今日、名古屋は20度。レモン色で薄物のノースリーブのワンピに、薄荷色のコットンのジャケットでウロウロしてたら知り合いに出くわし…

Daydream Believerをありがとう

デイビージョーンズが亡くなったという。小中学時代、モンキーズショーは楽しみな番組でした。特に誰が好きというほどではありませんでしたが。あれからデイビーは何をしていたのかなぁって思ってググってみたらびっくりです。パイレーツ・オブ・カリビアン…