2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Amといえばアマデウス

まぁその姿は桃太郎であります 今年、生誕250年のウォルフガング・アマデウス・モーツァルトのアマデウスというのは、その頃の音楽の都イタリーの言葉で、神に愛されるという意味だとか。ああ、なるほど、アモーレとかアーマですね。デウスは天帝ゼウスか。…

アメン、アーメン、天、南無阿弥だ

ふるさとはエジプトにゃ びっくりしました。知らなかったの。お昼にふとTVをつけたら、昨日書いた吉村先生のミイラが映っていました。…と、書くと、吉村先生がミイラになったみたいですね、もちろん違います。ミイラ特番でした。 今回のメンフィス大学の発見…

王家の谷からこにゃにゃちわ

ミイラ猫 去年の今ごろだったか、かの吉村先生が未盗掘のミイラを発見なさったってニュースがありましたけど、今度は未盗掘の墓が発見されたそうです。http://www.usfl.com/Daily/News/06/02/0210_002.asp?id=47114 エジプトには猫頭の女神がおわすそうで、…

プロメテウスの火種

長毛雪猫比売 (ナガゲノユキヌコヒメなんてどうでしょう) 冬季オリンピックですねぇ、聖火の灯し方は秘密だとか。開会式が楽しみなんですけど、、未明4時からなんですね、あいやー。 聖火はずっとオリンピアで灯され続けてるわけじゃないんですよね、毎回…

タプカーラの彼方へ

伊福部昭が亡くなってしまわれました。享年91。シングルエイジの頃から好きでしたから、ジュリーよりも長いおつき合い、最初の憧れの音楽家でした。戦後いちばん遅れている作曲家と呼ばれたそうです。当時のクラシック界の花形の12音主義に染まれなくて、晩…