2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歌姫に可愛い花を

去年の今頃もピーナッツのことを書いていました。 デビュー盤は、4歳の私の愛聴盤でした。 シャボン玉ホリデー、モスラ、ザ・ヒットパレード、大好きでした。 伊藤エミさんの安らかな眠りをお祈りします。

24日は脳梗塞記念日

あれから3年経ちました。あの日、ストレッチャーで運ばれながら「脳梗塞、何回目ですか?!」って何度も訊かれたように思います。回りにくくなった口で「あひめれれふ(初めてです)」って一所懸命こたえました。三年以内に再発するのが何%だったか、とにか…

マジュビジュ展で見つけたモノ

昨日、話題にした愛知県美術館の「魔術/美術」展で、もう一つ、長く立ち止まってマジマジ見つめた作品が有りました。ジェームズ・アンソールのエッチング「大天使と天使を懲らしめる悪魔たち」 大きい画像はこちらからどうぞ。ちょっと絵の上手な子が、教科…

桃山時代の狛犬さんたちに遭う

ぜひ観たいと思ってた愛知県美術館の「魔術/美術」展が、24日に終わってしまうので駆け込みしてきました。それについての県美のブログはこちらからルドンの版画やら、エッシャーのメタモルフォーゼ絵巻物やら、山本芳翠の浦島図、それからごくごく個人的に…

この木なんの木

パン屋さんからの帰り道。紫陽花は咲いたかしらと森の小径を歩きました。高木が鬱蒼と繁る谷間なので、例年、町より遅いし、野性的な小ぶりの紫陽花です。 もう一息というところかしら。でも今年はあまり虫にやられてなくて綺麗。 紫陽花の路を登りきると、…

チューリップの樹

ユリノキ(百合の樹)の名のほうが有名かしら。昔は、葉っぱの形が半纏(はんてん≒どてら?≒たんぜん?)に似ているので、ハンテンボク(半纏木)って呼ばれてましたが、私はTulip Treeという呼び名が一番好きです。そんな形の葉っぱ そんな形の花(ピンぼけ…

窓を開けたら

薔薇色の空だったので、ケイタイ持って通りに飛び出ました。2枚撮る間に夜が来ました。明日は晴れるかな。

モルモットしてきた

春に観に行ってきた汪兆銘の梅このところ、この梅の木の奥に見える窓の中へ通っていました。花が咲いていた時は「大幸医療センター」だったはずですが、緑あふれるこの季節には「脳と心の研究センター」という名前に変わっていました。枯れかかってるのかと…

誕生日に黒いザク

どうということのない一日でしたが、ご近所を散歩中に黒いザクさん発見。 名古屋市名東区一社(いっしゃ)の、トーヨーキッチンのショールームですが、いつからいたのかなぁ、今日まで気がつきませんでした。脚が長いなぁ、でも、私よりちっこい。お隣の駅、…