2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

写真写りは遺伝するか

にゃに? わたしは母からの遺伝か、写真写りが良いほうで、そのためにこれまで得をしたり損をしたりしました。まぁ、でも、本物の5割り増しくらいイイオンナとしてアルバムに燦然と輝いていられる幸運を、ありがたく思えばいいですね。ぷは。 しかし、うちの…

初代・体操のおじいさんで復活希望

炎が似合うオトコ 今年の大河ドラマ『風林火山』は、どうも小汚いし、晴信がばかっぽいし、女優陣が吹雪ジュン以外だめだめ大根だし、音楽がうっとおしい(受信料払ってるから言ってもいいよね?)ので4回目くらいから観ていませんでしたが、毘沙門天GACKT景…

台風の来る国に啜る食文化あり

まだ風はあるにゃ 今日未明、とても雨足が強くなってきたので、しんさん(iぢ@夫)の、空き家になってる実家の雨戸を閉めに行ってきました。雨具に着替えて、暴雨の中、すべての雨戸を閉めるしんさん。ベランダがグラグラになりかけてるので、なにかの拍子…

子どもの頃に聞こえてきた音楽

今様ゴスロリに耐性があるのは、 '60ベビードールを知っているからだにゃ 夜、TVのスヰッチをひねったら(今時ひねらないだろ引くんだよ、それは日立のポンパ! 古!)『魔女の宅急便』の中ほどでした。中世風の音楽ねぇ。『風の谷のナウシカ』では、飛ぶシ…

プログレ童謡

ボクは地球で眠って 昨日だったか、NHKの『おかあさんといっしょ』で、久々に「地球ネコ」を観ました。はじめて観たのは数年前でしたが、一回聴いたら忘れられない名作です。プログレなんですよねぇ。 今の子はいいねぇ。こんな童謡があるんだもの。ご両親に…

神の目に留まらなかった

にゃんの目? 七月七日、七夕の日に七つの願いが叶うという画像付きチェーンメールを楽しみにしていた(!)んですけど、とうとう来なかったわ。これから来られても困りますけど。 コレ↓ 「神の目」だそうです。神様ってば、お悲しみかお怒りかお仕事疲れか…

のうてんふぁいら

のうぜんかずら わたしは、母によくノーテンファイラと呼ばれましたが、しんさん(iぢ@夫)は、ノウゼンカズラ(凌霄花)のことをノーテンファイラと呼びます。 だいたい、ノーテンファイラってなんなんでしょうか。あまり良い意味ではないなとは、子供心に…

しょうがないが口癖の

ニンゲンハダメダ このごろエアコンやらピアノの不調やらでプンプンしていたのを、きのさんコゾフですっかりリフレッシュできましたが、昨日今日の曇り空と熱気で、体調が悪いです。今週は駐車場のオーバーなんとかで、アスファルトの臭いと闘わなければなら…

♪おーらーいなう♪

じみにゃん (コゾフ猫はみつからない…) 今夜はガーロフレンドのきのさん率いるところの、FREEのコピバンTONS OF SOBSのライヴへ行ってきました。初の名阪遠征。 このライヴがあるからかどうかわかりませんけど、このところずっと60年代の音が聴きたくて、…