2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大人ニ非ズ

猫影 大人になったら(うーん、、遅くても30才くらいかな)漫画とかアニメとかお伽噺の類は卒業するものだと思っていました。わたしが子供の頃の大人ってそうだったから。そう見えていたからです。ああ、でも、両親とも卒業してなかったです。特に父。 「人…

人ニ非ズ

フランケンのニャンスター 近所のレンタルビデオ屋さんが100円レンタルしていたので、5本借りて観ました。 1.遊びの時間が終わらない(もっくん) これは前に観て、もっかい観たいなぁって思ってたんですが、ぢつわ、、題名を忘れちゃって観られなかったので…

呆けてる

飼い主と犬 今日も今日とて歯医者さんへ行ってきました。空き地の日向にタンポポが群れ咲いていて、あらぁ、、春でしたっけかぁ。ほとんどタンポポの原と化している一角にまるまると肥えたシェルティとご老人が。犬はずいぶん毛並みが悪く、もさもさバリバリ…

ワタシニオデンワクダサイ

スタイリーだったっけか、ぶらさがり健康器だったっけか、ガイジンがそう言ってたCMは。テーブルの上にケイタイがころがっているんですけど、かけることはあっても、かかってくることが滅多にないです。着信履歴を見てみたら、一番新しいのが8月だったよ。。…

ぼくのカマドに火をつけて

ニャンコウマ 虫が好かないという言葉がありますが、虫「が」好かないのだから、虫にも好みがあって、つくにしても選ぶってことですね。人に悪い虫がついたというと、その虫は異性(大抵のばやい)で、獅子身中の虫といえば百獣の王ライオンの体の中に巣くっ…

ハートに火をつけて

サイケネコ http://www2u.biglobe.ne.jp/~moli/honobonofolder/honobono25.html どんな人が描いてるんだろう。カマドウマとか金魚とかすごく好き。 食料品の買い出しで、ふたつのスーパーをしんさんとほっつきました。ふたつめの方でなんだかアヤシイ物売り…

灯りを消して

薄暗いとドラマが見える 一人暮らしを始めた頃、時々母がやってきてお掃除やアイロンがけなんかを面倒見てくれました。あと、お袋の味的煮物とか作ってくれたり。家事万端なんでも出来る素晴らしい助っ人でした。そんな彼女は、戦前から戦後にかけての物のな…