2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もうちょっと休憩。

表情筋を鍛える。

だから怖いってば、その顔。 口元やまぶたの筋肉が衰えると 顔が老けるそうなので、 それなりの体操があるということです。 やつてみますた。簡単。 森進一の目になって瞬いたり、 志村けんの口になって微笑んだりするだけ。 でも、人様には見せられないです…

街はやっぱり暑かった。

呑んだ呑んだ。 うそ。 この夏はじめてのビールを中ジョッキ1杯だけ。 ハーフ&ハーフだったけど、 黒い味が良く分かんなかったです、残念。 地下鉄の改札を抜けようとしたら左後方から 「きょ」・・・・「きょ」・・・と、ちいさい声がする。 そういう場で…

素敵な言葉遣い

ままぁ とってもお久しぶりなひとから 暑中見舞い電話をいただきました。 何かあったのかなぁ、、へたしたら10年ぶりくらい。 近況などを息もつかずに、 時々呼吸困難みたいに咳き込みながら喋り続けていました。 言葉を挟む余地はなく、相づちを打つだけで4…

黒子

こっちへおいでよ。 ひさびさにTVで、人形浄瑠璃を垣間見ました。 やっぱ、おかしい。 後ろの人形遣いが丸見えなのに、 観客は見ないふりをする常識。 たしかに見ているうちに 人形の演技に魅了されて、 後ろのおじさんやおじいさんには 気を取られなくな…

うなぎりたい

なんとかしてよ。 今日?明日?土用の丑の日。 名古屋のは蒸さずに直焼きなんですけど、 江戸の蒸してから焼くのを食べたいです。 このごろは輸入物の 太ーーい、脂っこーーい∈(゜◎゜)∋ウナーが多いので、 絶対、江戸風がいいと思うなぁ。 愛知県は∈(゜◎゜)∋…

あぁぁぁ

もうだめっぽい ああ、もう限界、、、 って思ったら、 いい具合に今週はおやすみー。 2週働いたら、 また次の週はおやすみー。 こんなんでいいのだろうかと 時々おもいます。 びんぼーでもしかたないわ、、とも。 露草は相変わらず蕾もつけません。 芙蓉の蕾…

欲しいところには降らない

今日はのんびりぃ夕方からの仕事がお休みになりました。 んふぅ、らくちんらくちん。 雷雲が出ているんですけど、 うーん、しかめっつらのところで がまんしちゃいそう。 蚊に喰われました。 この夏、三つ目くらいです。 日本列島が熱帯化して、 マラリア蚊…

暑いねぇ

木陰で涼んでかない? 日本中の犬のみなさま、お暑うございます。 お元気でしょうか。 お元気じゃないでしょうね。 アスファルトの上を肉球裸足ですもんね、 午後5時のお散歩は まだまだお辛うございましょう。 夜10時過ぎがよろしいですよね。 特に、短足…

ガラスの動物園

七月の金魚が水に眠る午後 猫もさゆらぐ硝子の光 本歌はこちら 大きくなったらお金持ちになって、 プール付きの屋敷に住んで、 ペングィン鳥やらアザラシ、アシカやら、 もっとお金持ちなら、トドやらと、 暮らしたいなって思ってましたが、 いまではそうい…

露草が咲かない

まだ? 白いのも紫のも咲かないです。 暑すぎるから? 葉っぱは元気。 露草。。 ふつうの、 よく道端なんかに生えている青紫のは咲いていますか?

みんなが見てる

オイラも見てる。 人を見下す醜い鬼を退治てくれやうニャニャ太郎 曽我さんの報道はしばらく自粛して欲しいけど、 プロ野球のことは気になるなぁ・・ というか、 ああいう発言を平気でするニンゲンが この後どんな、、、(以下略

「無礼者 分をわきまえよ」と言い返せ

植木鉢の分際ですが、なにか? プロ野球には別に興味ないですけど、 渡辺オーナーの発言にゃぁ、驚きました。 ああ、財界人ってあんなふうなのか、、と 思わず、一括りしたくなっちゃいます。 力があるってそういうことなんですねぇ。 やっぱり国を動かして…

拡大図

このようになっています。。ぐるぢぃ 家族って、居てあたりまえの時は、 重苦しくて暑苦しいけど、 他者の悪意で引き離されてはかなわないです。 30年くらい前、 福井の海岸に砂が入れられ、 水晶浜とかダイヤモンドビーチとか、 こっぱずかしくもあるが、 …

高気圧に囲まれて

家族の愛にも包まれて みなさん、だいじょうぶですかぁ? 何年前だったか、とても暑い夏に、 生活保護を受けている一人暮らしのお婆さんのアパートから 贅沢品だからということでエアコンが没収されたことが 地元の新聞に載っていました。 エアコンがあると…

ささのはさらさら

犬もおだてりゃ笹のぼる オダテブタっつーのもいましたね。 あれは、椰子の木に登ってたかしら。

このこねこのこ

ここがドのシャープだにゃ。 ・・・レのフラットじゃにゃぁのか? そのふたつの音は微妙に違う音なんですけど、鍵盤楽器では同じ音なんですよね。だから、ピアノ弾きは耳が悪いって言われます。便利な似非オーケストラ楽器はその便利さを追求したがゆえに、…

暑中お見舞い申し上げます

どう、少しは涼しくにゃった? にゃだこ。 名古屋は37度を記録したそうです。 気象予報士さんは梅雨の中休みだって言い張ってるけどぉ、、 これは、真夏です。 エアコンがいつもの設定でちっとも利かないから、 あらぁ、、壊れちゃったのかなって思ってたら…

似合うだろうな

夏はいつもこんな感じですけどね。 スパイダーマンは似合うと思うわ。 中村獅童さんも似合ってましたね。 ところで、 中村獅童さんって、いつから有名? わたしは最近、ドラマの「赤い月」でしたっけ、 なかにし礼さんの原作のあれで、 初めて知ったのですが…

会えないと寂しくはある。

ごるぁごるぁごるぁ わたしの居間のベランダにゴルァ猫がやってきます。 白茶で青い首輪をしているコです。 ベランダ(ちなみにうちは一階)の西の端から上がってきて、 「ンダゴルルルルルァァァグワググクガ゛ルァラグラゴログラァァ」らしき 形容しがたい…