2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏眠に入りたい暑さだ

おきろー クマというと、 「ホテル・ニューハンプシャー」の二匹のクマが懐かしい。 一頭はハーレー?好きのクマ。 もう一頭は、映画だとナスターシャキンスキーの着ぐるみクマ。 どちらのクマもこれ以上哀しいクマはいないほど哀しい。 いい映画だ、70年代…

にゃに?!

クマってなんだ! 猫は20年生きると猫又という怪猫に生まれ変わると言われますが、 うちのポーちゃんも着実に変貌しつつあります。昨日はとっても蒸し暑くて、 ピアノ室はエアコン入れっぱなしでしたが、 ほかの居室ではまだ入れてません。 仕事を終えて、二…

犬写真はむずかしいにゃぁ

探してんですけどね。 やっぱりおもろいのは猫なんですよね。 犬って、そりゃまぁ可愛いですけど、 やっぱり一対一のおつき合いがあってこその犬で、 画像として面白くないのであります。

似てるようで似てないようで似て…

で、沢山、産んでしまいました。 戦争はいやん。

梅雨チューイ前線

あの本州の南に停滞しているのって、 梅雨前線じゃないの? 去年も爽やか五月はほとんどなかったですよねぇ、たしか。 随分はやい梅雨入りだったような気がします。 「地球に優しく」とか「自然を大切に」という スローガンはどうも好きになれないです。 そ…

見えなかった

待ちくたびれて、黄昏れちゃった。

台風一過

また今回も、 台風のお父さん、お母さん、子供達、 おじいちゃんやおばあちゃんも居そうな あの一家が確認できなかった。 もう一家がいるそうだ。 待ってみよう。

台風が来るそうにゃ

まだ、雨だけ。風は出てない。

目ってすごい

猫目ビーーーーーーム 鶏を唐揚げしている時に、跳ねた油が左目を直撃しました。 ええ、眼球へ。 涙で潤っているからさほど熱くも痛くもなく、 涙はぼろぼろ出てはきますが、ちゃんと見えるので、 取りあえず揚げ終わり、油の処理もしました。 へぇ、、皮膚…

すやすやすや

ねむねむです。 近頃、早寝早起きモードなの。 困るんですよね。 仕事が夜にかたむいているので、 あまり早起きすると、 仕事が始まる頃には疲れてしまって、 終わった時にはよれよれになってしまいます。でも、もうがんばれないので、 みっつに分裂して眠り…

G線上のありゃりゃ

最後にハマったゲームはなんだったかなぁ。 もう忘れてしまうほど昔のこと。 ああ、あれかな、 プレステで、 碁盤の目の上を ごろんごろんとキューブが転がってきて、 ワタシを奈落へ落っことすあれ。 最後のげーせんはもっと昔昔。 ドンキーコングかなんか…

やっぱり難しいことは

「今こそ天下に正しき道を示す時ぞ」 「すればぁ」 (って、言ってます。上の二匹) 考えるの面倒なので人任せにして、 へらぁっと生きていこうと思います。 ここも、へららぁっと。 今日は久しぶりにデッシー以外の人の前でピアノしました。 はらひれ〜と、…

六万円かぁ・・

むん! いつから年金を払っているのかな、わたしは。年金手帳を見ればわかるのかな? フリーランスの若い人なんて、月に数万円稼ぐのがやっとだったりして、とても一万円以上の払い込みなんてできないよね。(わたしの周りってみんなそんな感じでした) わた…

ちょっとおやすみ

のぞかれてる?

チュー

KISSはエンタテイメント 貼りたいgifアニメが貼れなかったよん。。 猫がキィボードをばんばん叩きながら 「犬を貼るな、ゴルァ!猫を貼れ!」って 怒ってるやつ。 大きすぎて正常に動かなかったです。 それを使いたいばっかりに、 一週間、犬を貼ってたのに…

茶色い犬の夢を見た。

チビときょしゃーん@幼生 チビの生き霊を見たことがあります。 庭で一緒に遊んでいるとき、「ちょっとまっててね」と言って、 おもちゃを取りに家へ入りました。 カーテンで目隠しされた半間の押入がわたしのおもちゃ置き場で、 そのカーテンを捲ったら、今…

好という字は女子と書くのね。

クリストファー様かしら、 アンナ・マグダレーナ様かしら。 わたしが産まれた時に、すでに我が家にはチビという名の 長毛大型犬MIX♂が居ました。 お使いに行ったり、危険を知らせたり、子守をする犬でしたので、 ものごころついたわたしはチビのことを兄だと…

腰が据わってる

ぷるぷる 極妻でだったか、 キリリと締めた着付けの岩下志摩さんの小さなお尻が素敵でした。 きょしゃーんが夫にしようと思った人を母に紹介した時、 母は、「お尻の軽いいい人ね」と言いました。 ちがうやろ。「腰の軽い」やろ。。 お尻って、無防備で無邪…

おばさん≒猫≒少女

お休みなので、人からお誘いを受けたりします。 でも、あまり人に会いたくなくて、 ついつい、断ってしまいます。 今日も、電話でお話ししている間に、 とってもつらくなってきてしまって、断りました。 特に、同じ世代のおばさんとお喋りするのが、 うっと…

雪を見たかい

猫にマタタビ、犬に雪。 未明に皆既月食だったのに 雨模様で全く観られませんでした。 赤銅色の月って怖いですよねぇ。 いきなりですが、 原爆が落とされる前夜の 長崎の月は赤かったそうです。 (亡きょしゃーん母、談) 人の行為の凶兆まで 月は知っている…

雨模様の黄金週間

雨でも、車は多いです。 犬猫連れの車を見つけると、 ついつい覗き込んで、 犬猫に挨拶しちゃいます。 で、勝手に、 黒い犬をみれば、あ、黒田クン、とか、 あのコはコロだな、 あのコはマクシミリアンとかだな、きっと、とか 決めつけています。 決めつけて…

いよぅ 成田屋!

美しい連続模様 昨夜のNHKアーカイブス「'77 KISS in 武道館」は ほんと、懐かしかったです。 シンプルなロックンロールなので 気持ちいいなと思うだけで、 特別、音楽として聴きこんだことのないKISSですけど、 とにかくビジュアルは好きです。 ショーと…

そこまでは驚いてないけど。

教育TVでピンクフロイドの音楽でバレエやってる。 ぐふ。。ワラエル。。芸術なんだろうか。わからにゃい。 白いタイツに上半身裸の男たち。 ああ、女もいるけど、 男がワラエル、特にワラエル。 やめてくれんか。 だいたい、踊る男って好きじゃないです。 …