2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「音楽と私」バトン

パソの中に入ってる音楽とな? はてなid:takarenさんよりバトン?が来ました。「○○と私」 というもので、わたしへは「音楽と私」のお題だそうです。 Q1.パソコンまたは本棚に入っている「音楽」は? 主にクラシックとロックです。 クラシックは400年分、割…

諸行無常の雪達磨

それぞれの階層でむにゃむにゃ ホワイトクリスマスとは言いにくいですけど、まだ少し雪が残っています。玄関を出ると、左右に雪だるまの亡きがらがあります。右のは作成時間切れだったのか、下半身だけやけに大きいもので、左のは三段積みのものでした。どち…

クリスマスの魔法の声

クリスマス?ふーん クリスマス、クリスマスと我が国でも大騒ぎするようになったのはいつ頃からかしら。うちにもサンタは来てましたが、彼の名前をずっと長い間、「サンタク/ロース」だと思ってました。「絶対/音感」の区切り方に似てます。 小学生の頃、…

猫撫で声

入ってにゃぁがや しんさんに知り合ったのは、もうそろそろ12年くらい前になりますが、「うちには20万円の猫がいる」って言うんですよね。ほー!!どんなに大型でふわふわのゴージャスさんだろうとワクワクしましたが、ありゃ?ただの白茶(上の写真と同じ)じ…

正義漢の声

どんな声で笑っているの? 人の声が好きです。犬猫その他、動物の声もいいですけど、やはり色んな発音のできるヒトの声は魅力いっぱいです。ここんとこ、わたしの声アイドルはイーホームズの藤田社長です。萌えてるひとも少なくなさそう。 あの声はいいです…

58年降りって・・

ボスは現場にはでにゃい おかしいなぁ・・小学校の時に積雪30センチだか40センチだかっていう記憶があるんですけど、58年ぶりの大雪だってTVが言う。。うーん、おかしいなぁ。わたしは手袋や長靴が嫌いな子だったので、授業をつぶして雪合戦とか雪だるま作り…

積もったよ白一色

アヒャヒャヒャ 昨夜、しんさんの仕事につき合って今池へ行きました。今池という街は、池というくらいですから凹んだ一帯です。 71-2年、大気汚染がピークだった頃、よく光化学スモッグが発生していました。まだ市電が走っていて、さぁ今池を通るぞって思う…

積もりそうで積もらない

雪・・雪・・庭かけまわりたい 大寒気団が来ているそうです。団というのだから複数の寒気さんたちが沢山集まっているものと思われますが、寒気の最小単位はどれくらいの大きさなんでしょう。天気予報では冬将軍にちなんで兜をかぶった恐ろしげな鬼みたいのや…

夢枕牌

むにゃむにゃ 父の麻雀仲間(ていうか職場の同僚)Fさんが、「なぁなぁ、もうイーチャンしよう、半チャンでもいいよ、もう半チャンしようよぉ」と子どものような口調で、父の枕元に立ったことがあったそうです。その時間にF小父さんはご自宅で、心筋梗塞を…

食う泣く

通ればリーチ! 小中学校時代、あまり学校へ行かないものだから家庭教師をつけられました。センセイは当然、優秀な大学生で、ちょっと団次郎(帰ってきたウルトラマン)に似た、その頃流行のハーフ顔で、まぁ、好きでした。 父が麻雀好きだったので、幼少の…

麦を食う

ぢー 秋から冬へとアブラがのってきたきょしゃーんであります。寒天ダイエットはほとんど効きません。というか、それを始めてから太ったかも。動物の生理が寒天に勝っているだけでしょうか。 前に低インシュリンダイエットって流行ってましたね。急激にイン…

崩れる家

耐震強度は大丈夫? うちは大丈夫なのかなぁ。低層だから大丈夫かな、横長だし。。三階建ての鉄筋長屋です。都市の庶民の多くは、ついこないだまで長屋に住んでいたんですよね。核家族化が進んで、2DKの公団住宅が出来て、土間で冷える脚でお料理をしていた…

人という字はのぉ…

頼り合うとるのじゃよ、ふがふが 一人で大きくなったような顔をしてってよく言われました。で、良い言葉なので、人に言ったことがあります。その人は幾つか下のギター弾き君でした。おねいさんのわたしがやっとうっすら覚えているようなことを細部までよく覚…

人並み

それを言うなぁぁぁぁ 久しぶりに12時台に床に就いて、7時台に目覚めました。ああ、人並みです。人並みだと安心します。人と違うことに誇りを持ったりもするのに、なんて勝手なんでせう。 昨日ね、11才の少女が言いました。「やだー、もう12月!1年って早い…