2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

黒ちゃんとお別れしました

お気に入りの場所に、もう黒田くんはいません。隻眼の黒猫、黒田六郎太が先月の27日に昇天しました。これ以上は無いくらい穏やかな最期でした。黒ちゃんは最期の最期まで優しくて甘えっ子で、わたしの指を肉球で握ったまま逝きました。'96年深夜の小牧、刈り…

ベランダ菜園1年目まとめ

輝石のような美味なる真冬のトマト。 冬のトマトは美味しくないと思ってたので、ほとんど買うことがなかったのですが、家で成ったトマトの美味しいこと!…って、親ばかみたいなものでしょうか。今年は初めて野菜の栽培に挑戦しました。ハーブや香草くらいは…

「木の舟」という名曲が有る

NHKみんなのうたで、現在放送されてる「七つの海」を観ると、マークの「木の船」を彷彿とします。もし作者が「木の舟」を聴いたことのある人だったら良いな、なんて思います。もちろん、偶然の空似でも素敵だけれど。このアニメをそのまま「木の舟」に合わせ…

ワグナーの偏頭痛音楽

毎日毎日、興味深く楽しい話題を提供してくれるパルモ様のサイト、カラパイアに、 ワーグナーの有名な楽曲に隠されているテーマは偏頭痛だった(ドイツ研究)という記事が掲載されました。 西宮市立今津中学吹奏楽部の素晴らしい演奏! この動機はたしかに脈…