2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朧月に星の花

咲き始めました。このグラプトペタルム属「朧月」(たぶん)という品種は、遠い昭和の風景を思い出します。どこでも観られました。私の育った家にも居ました。右隣には真っ赤なアマリリス、左隣には黄色いダリア。なんという昭和な庭だったことか。弁慶草と…

黒法師

去年の夏だったか秋だったか、近所のあんかけスパゲティ屋さんの前の歩道で拾った黒法師です。おいオマエ、オレを拾ってけ!って言われたような気がして。謹んで拾い上げました。 その時は名前通り黒く、葉っぱは10枚もなくてほんの10cm足らずの背丈でした。…

黄砂黄昏

12日晴天(その5

あれよあれよという間に初夏の彩りになってきましたが、もう少し、12日の桜を貼ります。猫ヶ洞池の周りの枝垂れ桜と平和堂の足元の大島桜(たぶん)です。

シダーローズ

出先で立派なヒマラヤシーダを見つけたので、その足元をうろついてきました。イエティが揺すってくれると、これが落ちてくるんですよねぇ。シダーローズ。ちょっと季節はずれの感ですが。 中央の大きいのが元々の形で、下から順に剥がれて小さいお花の形にな…

クロアシウチネコ

さっき、Googleの急上昇ワードに「クロアシネコ」が上がっていました。TVの動物番組かなんかで紹介されたのかしら?世界最小の野生の猫。何のために、野生のくせしてこんなに可愛いのかしら。足の裏が黒い猫ならうちにも居ます。その足の裏が、なかなか撮れ…

あっぱれ!ジュリーのプロテストソング

昨日の花見の続きのその前に。 風間祥さんちで教えていただいた、ジュリーのプロテスト・ソングを貼っておきます。 F.A.P.P(フクシマ・アトミック・パワー・プラント) 作詞:沢田研二 作曲:柴山和彦 もうひとつ。 3月8日の雲,カガヤケイノチ あからさま…

12日晴天(その1

平和公園の桜はまだ満開ではなかったので、昨日の雨風にほとんど散ることなく満開を迎えました。20度超の晴天。あまりに綺麗な桜たちですので、何日かに分けてスナップ置き場にしたいと思います。さて、平和堂へ昇ります。 ふりむけば、そこも染井吉野の海。…

かくおうざん覚王山日泰寺にったいじ

今日は覚王山の春祭りに行って来ました。 日泰寺さんの縁日とは違って商店街の催しなので、境内には屋台は出ていなくてスッキリ。参道にはテキヤさんの屋台より素人っぽい出店が沢山でした。日泰寺さんは仏舎利が象の背に揺られて贈られてきたという由緒なの…

花冷え

平和公園の櫻の園はまだやっと二分咲きで、花冷えという言葉は似合わないかも。濃いピンクの梢の海の中に白木蓮。その中に潜ってみました。瞬間、夢のよう。 立派な柳の木が倒れていました。この冬の厳しい寒さに耐えたのに、こないだの暴風雨には負けてしま…

知らんかった…

ちょっとハマるわ。Animetal USA - ガッチャマン 残酷な天使のテーゼ マジンガーメドレー 宇宙戦艦ヤマト 音質が綺麗すぎるのがちょっとおばちゃまにはアレだけど。なんというか、由紀さおり'69の現象といい、感慨深いです。薬局のガッチャピンに聴かせてあ…

さくらさくら

薄墨桜(江戸彼岸)が風雨に耐えて満開を保っていました。 椿と、染井吉野のまだ固い蕾。日当たりが悪いのかな。 こちらは日当たりの良い所。五分咲きくらい?

大変な雨風でした

まだ通り抜けてない地域の方々、気を許されませんよう。昨日の夕暮れに撮ったものなど。うっかりしていたら、江戸彼岸が満開でした。今日の雨風で散ってしまったことでしょう。 馬酔木も満開 白木蓮 名古屋の染井吉野の開花宣言は数日前にあったのですが、こ…

私はチッカーウォッチャー

鼻の付け根にシワを寄せてイーンだ!とか、アッカンベーとかを大人になってもやりたくして仕方なくて、止められない人がいます。それをトゥレット症候群といいます。私は子供の頃から軽いチックがあります。目や眉をクシャっとしたかったり、唇を裏返したか…