2007-01-01から1年間の記事一覧

誤解を与えてしまう表現ですた

よし、買いに行こ 舛添さん、大変そうですね。キッパリ言い切る頼りになる大臣の役が重すぎたようです。大臣より官僚のほうが強いんでしょうね。結局はただの嘘吐きな普通の政治家に成り下がってしまったようです。 まぁ、出来そうもないことをヤルと言って…

うそ大袈裟まぎらわしい

目を光らせて見るにゃん 数日前、世界初の地球の出のハイビジョン映像というのに、???ってなりました。だって、40年くらい前に、アポロが送ってきたでしょ?見覚えありますもん。月の地平線のすぐそこ、ぬばたまの宇宙空間にぽっかりと蒼い地球が浮いてい…

このごろ随分うしろむき

秋だからにゃ 昨日の大掃除の筋肉痛は大したことありませんでした。あ、歳を取ると一日置いてから来るっていうから、明日かしらん。いやだなぁ。 昨日、内藤ルネさんにちょっとふれたら、今日は60年代モードになっちゃいました。TVを点けたらいきなり若かり…

よれよれです

おそうじしようにゃ はっと気がつけば、この日記、一ヶ月ぶりでした。もう誰も見てないかな。時間がどんどこゴボゴボとブラックホールに吸い込まれているきょしゃーんは生活を変えなきゃなぁ、残り時間も少なくなったことですし。はい。 これまで何度が引っ…

28年ぶりの乾杯

ペッ 「巨人大鵬卵焼き」というのは昭和3-40年代の女子供(もしかして、日本国民?)の好きなものの代表だったのですが、50年代の初め頃には「江川ピーマン北の湖」という言葉がありました。これはキラワレモノの三巨塔。 その江川卓と北の湖が話題になって…

30年ぶりのフモレスケ

リメイクだとにゃ 『どんだけ猫』こちらからお借りしました。(傑作リメイクです) 『ヤッターマン』が復活だとか。少し前の噂では、ハイジとかヤマトとかを再放送って聞いていたのですが、リメイクらしいです。ドロンジョ様のおみ脚が少し長くなるらしい。 …

人デ無シの哀歌

あしゅらニャン爵 それにしても、なぜ人は人を殺すのかしら。そんな生き物って他にいませんよねぇ。ジョージ秋山の『アシュラ』は、食べるために人を殺していました。そんな理由を描かれてしまうとぐうの音も出ず、納得してしまいますが。 アシュラは人を食…

人デ無シの挽歌

捨てられて 実写版『どろろ』をやっと観ました。観て良かったです。大友克洋風味の赤ちゃん妖怪がキモ可愛くて、そこのとこだけ二度、観てしまいました。 もっとニヒルな百鬼丸と、少年にしか見えないどろろじゃないとヤダって思ってましたが、これはこれで…

時つ風

玉座 時津風って良い名前だなぁって思ってました。その相撲部屋の「時津海」「時津洋」、「時津」はつかないけど「双津竜」とか「蒼樹山」も、なんて素敵な四股名だろうと思ってました。中でも「時天空」!ほんとに素敵。SFちっく。 でも嫌ねぇ、封建的な閉…

ジャンゴ、好きだったよDJANGO

にゃんご このところ数週間のおめざ音楽は、Yo-Yo Ma plays Ennio Morriconeです。プレイズ・モリコーネアーティスト: ヨーヨー・マ,モリコーネ,モリコーネ(エンニオ),ブッタ(ジルダ),ローマ・シンフォニエッタ・オーケストラ出版社/メーカー: ソニー・ミュ…

周回軌道に乗ったら言おう

いまどのへん? ここから一番近い天体なのに、打ち上げられたH-IIAロケットが月の側に到着するのは来月の4日ですって。遠いのねぇ。 月探査機SELENEの愛称を募集してたので、勿論「かぐや」で応募しました。愛称が採用された人のなかから抽選で、ペアで種子…

このごろ夢見が良い理由

ちいさいゆめをみてるとこ 先日、つきあいで古本屋に入って、ふと頭の上を見上げたら坂田靖子の傑作集が2冊並んでいました。わたしを待っていたのだろうと思い、買いました。 あの時代、そりゃぁ萩尾望都や大島弓子のオペラのようなコミックも好きでしたけど…

あら、また阿久悠特集だ

ちょっと失礼しますよ こないだ皆既月食だと聞いて空を観たばかりだと思ったら、台風が来て、去っていって、夏が続いて、ちょっと秋めいて、また夏が戻って、今夜は三日月くらいかな、わかんない。なんだか時間が止まっています。 安倍首相に家族だんらん法…

長崎から船に乗って

札幌も忘れちゃいけにゃい 神戸とか横浜って冠がついている食品は美味しそうです。だからよく騙されます。なにかハイカラな、舶来=上等なイメージがいまだにあるんですね。山と海のある街、外国に開かれた港のある街、美味しいに違いないと。 近くのお店で…

ヒョウタンツギな夏である

片目のブラックジャック謹慎中 アシナガバチに刺された話は2回ほど書きましたが、やっと腫れはひいて、刺された所が直径7ミリほどのクレーターみたいになって、痒みが残っています。ぢつは、書きそびれていましたが、その蜂刺され箇所が直径15センチくらいで…

遊星より愛をこめて

妖怪ユキダンゴ お暑うございます。あんまりな暑さの連続で、22歳のポーちゃんが逝っちゃうんじゃないかと心配でエアコンつけっぱなしな、地球にキビシィきょしゃーんであります。 終戦記念日っていつも晴天じゃありませんか。なんか雨の終戦記念日の映像が…

動物園をぶっ飛ばせ

海へ帰して(笑い顔は生まれつきなの こういう猛暑が続くと、かならず街の人々の様子とともに、動物園の囚われモノたちの難儀をTVは映しますね。人がどれだけ暑そうにしていてもどうでもいいし、あまり同情もしませんが、白くまさんだのペングィンさんだのが…

天然神話

なかよし 昨日一日ずっと冷やしたせいか、やっと腫れが治まってきました。ぢつわ、ちょっと恐怖でしたわ。ほっ。。このごろは、天然水だの、天然酵母だの、「天然」がさもヒトに優しいように言われますけど、フグ毒だって蜂毒だって天然です。無農薬栽培のジ…

ハチの日の2ちゃんねる

蜂猫(いっぱいいるのにゃ) アシナガバチに刺されたきょしゃーんですが、3日経って、治まるどころか、腫れが拡がってます。昨日は直系15センチくらいだったのに、今日は幅20センチ、長さ30センチの範囲がピンク色です。痒い痒い。 だんだん心配になってきち…

ハチのムサシは死んだのさ

蜂猫 昨日、アシナガバチに刺されました。ベランダに出たときに服の袖につけて連れて来ちゃったらしいです。そういえば数日前から植木鉢の縁にヨレヨレになった蜂がいたんです。 何年か前にベランダに蜂の巣を造られたことがあったくらいで、このあたりは蜂…

時の過ぎゆくままに

壁ぎわに寝返りうって NHKのプレミアム10が阿久悠さんの追悼特番でした。ジュリーが観られるかなと思ってチャンネルを合わせました。ちっとも出てこない。都倉俊一がゲストなので、阿久&都倉コンビの曲ばかり。 ああ、でも、いいな、昭和歌謡は。その一時代…

写真写りは遺伝するか

にゃに? わたしは母からの遺伝か、写真写りが良いほうで、そのためにこれまで得をしたり損をしたりしました。まぁ、でも、本物の5割り増しくらいイイオンナとしてアルバムに燦然と輝いていられる幸運を、ありがたく思えばいいですね。ぷは。 しかし、うちの…

初代・体操のおじいさんで復活希望

炎が似合うオトコ 今年の大河ドラマ『風林火山』は、どうも小汚いし、晴信がばかっぽいし、女優陣が吹雪ジュン以外だめだめ大根だし、音楽がうっとおしい(受信料払ってるから言ってもいいよね?)ので4回目くらいから観ていませんでしたが、毘沙門天GACKT景…

台風の来る国に啜る食文化あり

まだ風はあるにゃ 今日未明、とても雨足が強くなってきたので、しんさん(iぢ@夫)の、空き家になってる実家の雨戸を閉めに行ってきました。雨具に着替えて、暴雨の中、すべての雨戸を閉めるしんさん。ベランダがグラグラになりかけてるので、なにかの拍子…

子どもの頃に聞こえてきた音楽

今様ゴスロリに耐性があるのは、 '60ベビードールを知っているからだにゃ 夜、TVのスヰッチをひねったら(今時ひねらないだろ引くんだよ、それは日立のポンパ! 古!)『魔女の宅急便』の中ほどでした。中世風の音楽ねぇ。『風の谷のナウシカ』では、飛ぶシ…

プログレ童謡

ボクは地球で眠って 昨日だったか、NHKの『おかあさんといっしょ』で、久々に「地球ネコ」を観ました。はじめて観たのは数年前でしたが、一回聴いたら忘れられない名作です。プログレなんですよねぇ。 今の子はいいねぇ。こんな童謡があるんだもの。ご両親に…

神の目に留まらなかった

にゃんの目? 七月七日、七夕の日に七つの願いが叶うという画像付きチェーンメールを楽しみにしていた(!)んですけど、とうとう来なかったわ。これから来られても困りますけど。 コレ↓ 「神の目」だそうです。神様ってば、お悲しみかお怒りかお仕事疲れか…

のうてんふぁいら

のうぜんかずら わたしは、母によくノーテンファイラと呼ばれましたが、しんさん(iぢ@夫)は、ノウゼンカズラ(凌霄花)のことをノーテンファイラと呼びます。 だいたい、ノーテンファイラってなんなんでしょうか。あまり良い意味ではないなとは、子供心に…

しょうがないが口癖の

ニンゲンハダメダ このごろエアコンやらピアノの不調やらでプンプンしていたのを、きのさんコゾフですっかりリフレッシュできましたが、昨日今日の曇り空と熱気で、体調が悪いです。今週は駐車場のオーバーなんとかで、アスファルトの臭いと闘わなければなら…

♪おーらーいなう♪

じみにゃん (コゾフ猫はみつからない…) 今夜はガーロフレンドのきのさん率いるところの、FREEのコピバンTONS OF SOBSのライヴへ行ってきました。初の名阪遠征。 このライヴがあるからかどうかわかりませんけど、このところずっと60年代の音が聴きたくて、…