2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チビと姫とロックに会いたい

もこ、ももこ、もここ、ふわ、ふわわ、もこわ 未明に、再放送だと思いますが、 三宅島?の避難民と犬たちのドキュメンタリ番組をやってました。 ちょうど始まったばかりで、 週に一度だけの犬と飼い主の涙の逢瀬。 飼い主に、跳んで跳んで飛びついて、 声に…

あ゛ー、犬と暮らしたい

ミルク、クルミ、クリーム、スノー、バニラ、ホイップ 白いもこもこ、いいなぁ。 でも、わたしが育てると いやしん坊のあほ犬に育っちゃうから、、 諦めるしかないんですよねぇ。

犬は働き者

眼鏡のお兄さん、今日はくるかなぁ 犬って、仕事を欲しがりますね。ボスのお役に立ちたくてしょうがないらしいです。オーストラリアの牧羊犬は、人が仕事を教え込むのじゃなくて、犬から犬へ伝えられるんだそうです。まぁ、最初の1匹は人が教えたのかも知れ…

仕事してるフリはする

猫の手、貸します うちのご近所に<ねこの自転車屋さん>というお店があることを 前に、どこかに書きましたが、まだあります。 しかも、本店から歩いて3分もかからない距離で 支店まで発見しました。 よほど儲かっているんですね。。 で、かねてからの謎は、…

猫は仕事のじゃまはする

寝てるだけにゃん、じゃまはしてにゃい おかあさん(飼い主)の大事なモノに焼き餅をやきます。 新聞や本を読んでいればその上にどすんと座り込むし、 TVを観ていれば、TVと人間の目の対角線上にやってくるし・・ しかも、特に良いトコロにさしかかって…

猫はやっぱり仕事をしない

「さわるな猫」全景 早くおふとんに入ったせいもありますが、 あまりの蒸し暑さに早起きしてしまいました。 早起き(普通の人並み)しすぎると 仕事が始まる頃にはよれよれになっちゃうんですよね。 ほんとに怠惰なカラダです。 早起きだったので、 久しぶり…

猫の惑星

猫は仕事をしない 猫同士は猫集会の時だけでなく 情報のやり取りをしているのは間違いないと思います。 ニャレパシの交換。 想像するに、 コワカッタ、キケンとかオイシカタヨ、アノニンゲンチョロイとか、 猫脳で考えたり思い出したりしてるのを 他の猫が感…

背中合わせの

ツーショット 『不夜城』にも登場した上海料理店の店主が偽装結婚、 というニュースが流れていました。 映画の1シーンも写っていたので、 すわ、カネシロ様がなんかやったか!? 『LOVERS』まだ観てないのにーー打ち切りされへん?!! って、思わず心配してしま…

猫のいる生活

こんなのでも羨ましい? 今はさらにこれの1.5倍ほどに膨らんでいます>みぃみぃ なぁんか廊下がくちゃい。 なぁんか動物的な臭い。 お*っことか汗とか、ある種の生ゴミとか。 んもう、、しんさん(写真の人)の部屋じゃないの?くちゃいー。 しんさんはドア…

ギリシア文字のようなおふたかた

大)みぃみぃ 小)黒田六郎太 みぃみぃは一応、縞(トラ)猫という仲間に入るんですが、 横っ腹のあたりは豹柄です。 まあるくなってる時は、 その柄が上手いことトグロを巻いた大蛇みたくて、 きょしゃーんは、ひぇーーー!!!っと、 一瞬、怯むことがありま…

単純すぎますが

子離れ近し? 先頭がお母さんで、他が子でしょう。 ほとんどもう同じ大きさです。 お母さん猫はキジトラという柄で、 お父さんはきっと、 お母さんの奥にちらっと写ってる子と同じ赤猫(茶トラ) なんでしょう。 で、他の子供は、キジトラに赤の混じったサビ…

「こんな平和見たことない」

ずっと一緒さ 先ほど、はじめて見たCMが素晴らしかった(いろんな意味で)。 シマウマとライオンが二本足で立って抱き合ってる。 サバンナの夕陽を浴びて、 その様子を静かに見守る象、インパラ?、ヒヒ、アフリカ人、 アカシア?の大木、その他いろいろア…

単独行動

一人で行くさ 群れで暮らすのは猫族の中ではライオンさんだけで、 基本的に猫はひとりぼっちで生きます。 で、イエネコさんたちも一応、単独行動が普通なのですが、 たまに猫集会を開くわけです。 ニンゲンの側で楽ちんして暮らすようになってからの 大切な…

猫集会

続々と集まる猫のみなさん 猫集会をご存じない方へ、 不思議な猫の生態をちょっとご紹介します。どこからともなく、ある日ある夜ある場所に 野良も飼われ猫もぞろぞろ集まってきて猫集会は開かれます。 この写真ではまだ明るく、集まり始めたばかりのようで…

猫の回覧板

お母さんに連れられて、集会デビュー? 小さくて見にくいですね。 全く知らない猫がいきなり来ることがあります。 前に書いたような気もしますが見つからない。 ああ、無惨な話になっちゃったので、 書くだけ書いて、送信しなかったのかな。 名古屋の大水害…

生きるって

おいらのカリカリ守ってにゃにが悪い! なんて、叱られそう。 今日はベランダに<ちいさいちゃん>が来ました。 駐車場なんかでよく見かけるコで、 前に<おおきいちゃん>という通い猫がいまして、 そのコに似ていて小さいのでそう呼んでいます。 おおきいち…