2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マンマミイア!

Oh My God… マンマミーア「オイラの母ちゃん!」は、Oh My Godとほぼ同じニュアンスだそうです。Oh Dio mio!=Oh My Godとか、これもほぼ同じMadonna!なんて、イタリア語にはいっぱいあるらしいのに、日本語にはそういった言葉がないですか?思いつかない…

マーマレイド

だいしゅき 赤猫=虎猫のことを英米ではマーマレイドって言うみたいです。赤猫よりうんといい感じのネイミングですこと。あ、そういえば「みかん」と名付けられた虎猫は何匹か知り合いです。 晩柑類研究家をしていた何年か前に出会って以来、二度と見かける…

春のピアノ

ママの贅肉…あったかいけどちょとぐるぢぃ 久々に、ここ名古屋も20℃越えでした。寒暖の差が大きいとヒトも調子狂いますけど、ピアノもそうです。月に1-2回くらいやって来るレッスン生が、曲の冒頭の低音の和音を弾いた途端、うわっ!って言って手を離してし…

イラ草の哀しみ

猫は犬ほどキレないけれど 25歳男性の、むしゃくしゃしたからという理由で、八坂神社の御幣が燃やされたそうですけど、まぁバチ中りではあるけど、どこまでいってもそれはモノですから良いとして、イライラしてたからという理由で惨殺された写真屋さんは気の…

運不運では済まない

猫に服を着せるにゃ 岐阜の中津川といえば、中津川ふぉーくじゃんぼりー。71年に行きましたわ。椛ノ湖というあまり美しいとはいえない池のほとりでした。ウッドストックに刺激されて、あの頃、野外コンサートが目白押しだったんですが、ふぉーくじゃんぼりー…

目張り寿司

目張り猫 昨日、高菜漬けを買ってきたら漬かりすぎて酸っぱかった。中国産では、遠いから古漬けになっちゃうのかしら。漬かりすぎの高菜は胡麻油で炒めてお総菜にしますね。今は全国の食べ物が流通してるので、高菜の炒め物も普通にお総菜屋さんに売ってある…

目一杯だもん

猫束 だって、高利の借金して衝動買いしてしまったうるうるお目目のチワワちゃんが、家出して、嫁だか婿だかと、もの凄い数の子供を連れて戻ってきてたよね。どうも狭そうなアパート住まいなのにねぇ。恐ろしいCMだぁって、思ってました。 うちは猫様三匹…

いたずら電話じゃないけれど

しまった、昨日の日記に貼るべきだった 電話といえば、もひとつヘンな話があります。それは、留守番電話機というモノが有った時代のことです。えっと、電話機とは別の機械ね>留守番電話機 なんか回線がおかしいのか、ある特定の番号にかけると、何回かに一…

カミングアウト

人生は重荷を背負ふて歩むが如し 心に疚しいことがあると、この字の如く、久しく病みますので、告白しようと思います。 まだ十代の頃の話です。買い物だったか映画だったか、父に同行を求められ、それが煩わしかったので、友だちと約束があるからって、嘘を…

もう本は買わない

すべてが流れ去っていく へるぷ FSSファイブスター物語の第12巻が三年ぶり出たので、読み始めたんですけどね、数頁でノックダウン。いつの何処の何の誰のどんな話に続くのやら、さっぱり解りません。大泣きです。まぁ、ここまでは三年ぶりだし、登場人物も多…

ドクター・タルカス・アトム・ハーツ・クラブ・クァルテット

クロの巣 70年代にクロノス・クァルテットで現代音楽の面白味を知ったかもしれません。はじめは「紫のけむり」に衝撃を受けたのですが、その後、クロノスを追いかけていたら、グラスやライヒのミニマルとか、グレツキの沈思やら、ひりひりとアバンギャルドを…

手に汗握りたい

肉球に汗 ふとTVをつけたら、YOSHIKIさんが映ってて、なんかオーケストラとのリハ風景のようで、なんだろなぁって観ました。Xjapan(表記曖昧)解散後5年目にしての始動がクラシックとの融合だそうで、そのステージまでのドキュメントのようでした。 なんだ…

真夜中の買い物

ねぇねぇ、もっと話きいて プールバー→Gパン屋→(忘却)→Gパン屋→雑貨屋と、数年のサイクルでお店が変わってきた近所の倉庫仕様の建物に、今度は24時間営業の食料品店が入って、とても重宝しています。 寒風吹きすさぶ真夜中に、ちょっとお菓子を買いに行…