2011-01-01から1年間の記事一覧

冬のたんぽぽ

今年は春からずっと、休まず咲いていた蒲公英。来年はちゃんと休めますように。

まだ少し残ってる

いつまでくっついているの? クリスマスもやって来て 雪も降って、 ちょっと積もって溶けて、 残ってもいる、 そんな暮れなのに。

Merry Christmas

キリシタンじゃないけど、まぁ、とりあえず作って飾ってみた。 なかなか良い感じと自画自賛。 味をしめて、もう一個作ってみた。 なんだか楽しくて、いっぱい作った。持て余してしまったのでご近所さんやデッシーたちに無理矢理おしつけてメデタシメリクリ。

How High the Amber Moon!

今日の月食はお空のてっぺんだったので、少し小さく観えました。十何年か前、母が死の床に就いている時、長崎から見舞いにやって来ていた母の三人の姉の一人が言った言葉を思い出しました。「名古屋の月は小さかねぇ。長崎の月はもっとずっと大きかとよ」。…

お月様が冬だった

これから月食ですよと教えてくださる方があったので、寒いけど夜の散歩しようかなって思いました。あ、でも、夕方に観たお月様は真ん丸じゃなかったはず。恐ろしく綺麗だったから撮ったのがこれ。ググッてみたところ、月食は明日。楽しみ、赤銅色の月が観ら…

やっと秋が終わる

明後日くらいから最低気温が2-3度になるとか。とうとう11月に1日も書かなかったけど、載せておきたい写真があるので、遡って少し貼りつけようかな。

樹の実 草の実

どこかしら樹の実草の実 倉多江美 野ばらのような線が見たくて /京なぁんて詠んだのはいつだったかしら。 野ばらの実を探しに行って来ました。 夢中になってるうちに夕暮れ。その95度くらいにカクっと折れ曲がった飛行機雲はなんなんだ、なにがあったんだ… …

この実なんの実(その3

紫式部だと思いますが、私がこれまで知ってたそれとはちょっと実のつき方が違うような… 色づくのを楽しみにしている野葡萄なんですが、虫食いが激しいからか、あの琺瑯のような質感と、白から紫までのとりどりグラデーションが観られません。 さて、まっくろ…

この実なんの実(その2

昨日の続き。 遠目で、薄赤いというか、林檎色の樹がありました。近寄って見ても、やっぱり名前を知らない樹の実でした。 これはなんて言ったかしら、、昔は知ってたような。 葛ヶ原に立つ、朽ちそうな柿の木。葛にすぐ這い登られるでしょうに、、もしや、蔓…

この実なんの実

私は木の名前をあまり知りません。生まれて最初に好きになった木の実はムクロジ(無患子)でした。お水に浸してバシャバシャするとシャボンの泡が立つことを教えてくれたのは祖母でしたが、彼女もその名を知らず、私たちはずっと羽子板の羽の実の木って呼ん…

今日の空

恐ろしく綺麗だった。でもだれも見上げてなかった。なにがそんなに忙しいのかしら。ちょっと足を止めればいいのに、もったいない。 写真を撮っていたら一人だけ、何を撮ってるのかな?って顔で見上げる男性がいたけど、被写体が何なのか分らなさそうにキョロ…

秋の野の花

平和公園のくらしの森の中道(なかみち)と呼ばれる谷間には小さな田圃が作られていまして、稲は実ったかしらと、蓼の花など摘みながら見に行って来ました。 なんという秋の色。犬コロたちがイライラする類の花たち。 秋のたんぽぽ少し寂しい。 泡立ち草を、…

ボンダイブルーをありがとう

ボンダイブルーが私のPC≒ネット始めでした。ずっとPCには興味がありましたけど、あの無粋な機械を部屋に持ち込むのに大きな大きな抵抗がありまして。iMacが出たときには飛びつきました。かわいい!これならお友達になれるかも。なかなか手強いわからず屋でし…

本日の出会い

緑のカーテンとして植えた夕顔もそろそろ終わりかしら。3F(よそのお宅)まで伸びて、大きくて幽玄な白花をたくさん咲かせてくれました。今は、葉が下から枯れ始め、ちょっと見すぼらしくなって来ましたが、紫色の実をつけ始めているのでまだ抜き取れないでい…

秋の侵略者たち

毎日のように空が綺麗。 四角い陰は災害緊急時のための給水塔、いわゆる水の城です。 平和公園くらしの森のパンパスグラスが大変な迫力で満開です。花穂が風に舞って吹雪みたいでした。この秋もまた、生息範囲を拡げるのでしょう。この場所に何本もあったミ…

禍々しくもあり

昨日の夕焼けの画像を、連絡ごとのついでにメールに添付したら、お返しに今日の朝焼けの画像が送られてきました。ちょっとやそっとじゃない空です。名古屋市緑区で撮影されたものです。一見したときは、あまりのことに見とれたのですが、ずっと観てたら、放…

そして静かな夜が来ました

夕方5時頃、すっかり颱風は去ったようで、雨が上がり、虫の音が聞こえ始めたので散歩に出かけました。爽やかな風はまだ少し強かったです。西の空が少し晴れ上がり始めていました。 どんどん西へ、猫ヶ洞池まで歩くと雲間から夕陽が。 戻り道の途中、ハートの…

曼珠沙華

雨が降りそうだったので、久しぶりに明るいうちにお散歩に出ました。でもやっぱり案の定、降られました。久しぶりの櫻の園です。 春に、何の樹だろうと不思議だった、すべすべの変な枝ぶりの樹は、やっぱり百日紅でした。 たしか去年は、彼岸花がお彼岸に間…

蜥蜴の惑星

ヤモリさんは、今夜はまた1匹しかいませんでした。 左上に、少し欠けた衛星の出か入りのように撮れたのが楽しいです。 海王星とトリトンみたい。 ヤモリの惑星を見ていたら、去年、ちょっとハマって何度も観たアニメを思い出しました。(美しい作品ですので…

続・水色の惑星

ひとりぽっちじゃなかった。 今夜はふたりの世界。 しっぽがくるりんしている方がおんなのコ? 明日も覗きに行ってみよう。 並んでくれないかな、2ショットが欲しい。

水色の惑星?

これがこのコの全世界、宇宙なのかしら。 ひとりぽっちで寂しくないかな。 ヤモリとイモリの違いがよく分らないのです。 かわいいお手ての、このコはどちら?近所のファミレスの植栽の中の照明器。

隻眼の黒猫

黒いものは写真に取るのが難しいです。黒い車、黒いピアノなど光るものは特に。黒田くんは真っ黒じゃないし、艶々でもないのでまだマシかも知れませんが、それでも写真写りは良くないです。なぁんか汚いの。逆光なら綺麗? なんかきたない ちょっとこわい こ…

台風一過

猫銀座から見た夕空大変な被害でした。うちは、ベランダの植木鉢が少し倒れたり転がったりした程度でした。平和公園のユーカリはバキバキ折れていて、あたりは爽やかな香りに満ちていました。ユーカリ畑を背に、しばらく夕陽を見ながら佇んでいたら、なにや…

生命の樹

賛否両論の映画「The Tree of Life」を観てきました。一神教を信じている人が、この境地に辿り着くのは、えらく大変なことなのだろうと思いました。私たち日本人には千年も前から染み付いている、諸行無常。沙羅双樹のかわりは紫木蓮の大樹のようでした。そ…

元気出さなきゃ

なぁんか、元気でないんですよね。そういう時は岡本太郎を観るに限るのですが、私は特に好きではないので、レプリカも、画集さえも持っていません。…で、太陽の塔でも。 いいですねぇ、メタセコイアやお花に囲まれて、元気だった日本の、あの時代の象徴。裏…

秋っぽく

最高気温は32度あるのに、なぜか涼しく、秋だなぁって感じるこの頃です。慣れとは恐ろしい。それとも、体質が変わったのか、ほんとうに過ごしやすい夏だったのか、この八月は楽でした。みんながクーラーを控えたからか、夜はクーラー無しで過ごせました。子…

似すぎていて余計悲しい

みぃみぃの死顔ではないですので、安心して下さい。 このアングルを見ると辛いです。 ほんとうにみぃみぃによく似た柄のコ。 このコの拾い主一家の一週間の避暑中、預かることになりました。必ず迎えに来るという条件で請け負ったものの、里親が見つからない…

お盆前の猫銀座

久しぶりに平和公園の猫銀座通りを歩いてきました。新顔もいっぱい。黒ママ びっくり金目 鼻キジ キジトラ サビトラミケ 白黒メヤミ そして、こんな看板が出てました。 ここのコたちの平均寿命はどれくらいなのかしら。親猫が餌やりさんから貰ったカリカリを…

野生のみぃみぃ

黒、 ポー、 みぃみぃ 先月の今頃、みぃみぃ♂が亡くなりました。17歳でした。みぃみぃはひと言で表すと、鈍重なコでした。およそ猫とは思えないほどノロくて。食にもほとんど興味がなく、高い所に登ったり、獲物を追ったりなどはしたことがなくて。私とうま…

一ヶ月、空けてしまいました。この日記が止まった6月24日は、2年目の脳梗塞記念日でした。その時のことの備忘録とでもしようとおもっていましたが、ゆえあって今日まで書けないでいました。縁に導かれてキィを叩きます。 発作が起こった夕刻、救急車に運ばれ…