2008-01-01から1年間の記事一覧

Beathoven

ベーさん風? いやはやなんともかんともで、半年ぶりです。 今日はベートーヴェンのお誕生された(と言われてる)日です。そんな日に復活できるのは嬉しいことであります。 『敬愛なるベートーヴェン』という映画はまだ観てません。どうもベーさんが美しすぎ…

中華風

ねこ鍋 表彰式でかかる国歌演奏って、開催国が用意するものなのかしら。長野では小澤征爾指揮のオリジナル録音でしたし。 お昼に水泳でアメリカの国家をじっくり聴きましたけど、アメリカっぽくないです。あの独特の脳天気なくらいの前向きな勇壮さが薄れ、…

888北京八八八

気分の良いものではにゃい 北京五輪の開会式の足形花火がCGだったとか、9歳の少女の歌が口パクだったそうで、じゃぁ、銀色の服でピアノ弾いてたランランさんも着ぐるみだったのかしら。いつもの顔芸がないからヘンだなぁとは思ってたのですが。きっとそうだ…

終わりの始まり

そして今、名古屋の平和公園の そのすぐ脇に住まっています /京 広島の原爆忌が来て、赤塚不二夫さんが亡くなって、タモリさんの弔辞に泣いて、北京オリンピックが始まりました。チャンイーモウ監督の開会式を楽しみにしていました。全部は見られませんでし…

見分けがつかない

ライオン偽装ではない 相変わらず食品偽装の発覚が続いてますね。多かれ少なかれ、みんなやってんだろうなぁ、その業界では当たり前のことなんだろうなぁと、うっすら思ってる人は少なくないですよね。教育委員会の問題やなんやかやも。 ああ、日本ってそん…

目が合った

モリゾーさんの目がイっちゃってます 年中ひきこもり、でぶしょうなのですが、この猛暑日の真昼間にお出かけしてきました。しかも栄。街って凄いのね、ほんと灼熱、劫火に焼かれる感じ。わたしたちが何をそんなに悪いことをしたのだ。したんだろうな。 NHKビ…

DIOヤバイ

悪魔の手先 いやはや、今更DIOにこんなにも取っ捕まるとは、どこかなんだか恥ずかしいような気もします。歳を取ると演歌が好きになるっていいますが、まさか自分がそうなろうとは…(違 で、こんなのやってみました。これもだいぶ後追い、流行遅れ? ヤバイ。…

タタキ、カワハギ、ツルシギリ

やれるならやってみろにゃん 「今日はお嫁さんが来たから半殺しにしようか手打ちにしようか」なんて、お姑さんと小姑がコソコソ話しているのを聞いて、お嫁さんが恐怖に震えたなんていう話を聞いたことがありますが、これは可愛いお嫁さんを手作りのご馳走で…

地団駄祭りな日々

黒い十字花 安売り、三枚いくらのDVDをしんさんが買ったのね。内2枚はブラックサバスのヒストリみたいの。ふーん、ブラックサバスか、懐かしくはあるが……がさつよね、おへただし、、ジミーオズボーンがのっしのっしだし、、ふーんだ!(…パラノイドしか知らぬ…

魚の目

んぐー いえ、変なデキモノを造ったわけではありません。何週間か前、しんさんが妹との思い出話をしてくれましたの。「おにーちゃーん、目玉焼きちょーだーい」って、お魚の目玉を取り出して食べる妹の話です。気の弱いおにーちゃんは、ひ~~~~って思ってたそ…

ご無沙汰しております

ポストペットとかたまごっちとか苦手です。だって、相手をしてあげないと死んじゃったり、家出しちゃったりするんでしょ? 今日、ソフトバンクのくーまんから「お別れでふ…。ぐすん…。くーまん、不思議界にかえらなきゃいけなくなっちゃったでふ…。とっても…

一年に一度くらい

ほっとどっぐ バレンタインデーは、年に一度だけ女性が男性に愛を告白しても良い日、という習慣が日本に現れたのは60年代の終わり頃だったでしょうか。わたしが知ったのはそれくらいの時期でした。あの時代、プロポーズは男性がするもので、女性からなんて、…

コッペパンはもういらない

絢爛院猫姫 毎年、NHKの大河ドラマを楽しみにしています。去年の『風林火山』は、1月中にリタイヤで、たまにちろちろと見た程度でした。いいところにさしかかると、あの♪コッペパーン♪の、イヤミと言う他にない繰り返しが聞こえてくるので、そこでサッとチャ…

ことしもよろしく

あけまして ぼちぼち続けてゆきますので どうぞお見捨てなきよう お願い申し上げます 楽しい一年になりますように なかよししましょ