2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トロイメライ

こどもだって 8歳くらいの頃だったか、誕生日にオルゴールをもらいました。捻子をまわして、箱の蓋を開けるとドラム式?のが鳴る、よくあるタイプのです。箱形のオルゴールをねだってはいて、曲は子供らしくオーソドックスに「エリーゼのために」やら「小犬…

黄昏のアリア

ミシェル・シュネデール著『シューマン 黄昏のアリア』を読み返していました。同じ著者による『グレングールド 孤独のアリア』とともに名著です。ことにシューマンのほうはシューマンの音楽そのもののような苦しい美しさに溢れています。冒頭、白いハンカチ…

黒いダイヤ

生けるブランド 黒いダイヤといえば、昔は石炭のことだったけど、今はクロマグロ(本マグロ)のことですって。ふぅむ。そんなに貴重な食材になってしまったんですねぇ。昔はほとんどを日本人が食していただけなのに、今は四割だとか。あとの六割はsushiが普…

「ありがとね」が口癖の

あれから雪が降って 富士山が綺麗に見えるところと、蟹が美味しいところと、石臼で挽いたお蕎麦が美味しいところと、薔薇が綺麗に咲くところへ連れて行ってくれると言っていた舅が、亡くなってしまいました。入院中でしたが、お正月は外泊許可をいただいて自…

迎春

富士は日本一の山 前にも使いましたが、とっても好きです、この写真。 今年もどうぞ遊びにおいでくださいませ。 あまりのちゃらんぽらんで、ツッコミもしにくかろうかとは思いますが、おつき合い下さいませ。