2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨あがり

傘猫 ウロウロしちゃ、ダメですか?さんより拝借しました。 雨が上がったのでお散歩に出られました。 ここは榛の木湿地への小径。今日は足元が悪いので入りません。 あの駐車場の梅の木はどうなってるかしら。 池は水が溢れて。 玄関を出て10分ほど歩いたと…

人面猫?/岡本太郎 久しぶりに楽しいドラマに出会えました。NHK土曜ドラマ「TAROの塔」。かの子役の寺島しのぶ、その夫の田辺誠一(怪しくて大好き)をはじめ、常盤貴子,小松左京役のカンニング竹山,西田敏行,平田満,余貴美子,と、配役もいいし、スパ…

はるはあけぼの

みぃみぃ ここ数日は、すっかり春の陽気。 少し強くなった陽に照らされたみぃみぃの頭のてっぺんが、うは!チョコレート色。 これは面白い!写真取らなきゃぁと追い掛け回しましたが、なかなか上手く撮れません。 2/14 黒田くんの胴体がチョコレート色になっ…

にゃんにゃんにゃんの日は

おお!みごとな三つ巴 (撮り人知らず) 今日は二月二十二日、にゃんにゃんにゃんの日。この日はGAROのTOMMYさんのお誕生日。TOMMYも猫が好きだったって、古いファンから聞いたような気がします。嗚呼、もう記憶がおぼろ。 地球はメリーゴーランド/'72・夏…

見つめられた

お散歩中に出合ったチョコちゃん なんかヘンナモンがこっちを見てる。 はじめは羊かと思いました。 たぬー? え?熊の子? ヒヒ? ナニコレ ヘンナモン ふっさふさ。私がジロジロ見てたら、そのコもこっちをジロジロ見るの。へんなコ。着ぐるみを脱げ!と言…

まぶしくて

逆光だと黒い黒田くん 七年目にして、はじめての模様替えです。まだ思い通りに行かないところがありますが、もう限界。じぃ〜〜んと、頭の中の蝉が騒いで脳が働きません。 今日の青空をタイトルバックに使ってみました。雲の形が私の横広の手に似ているよう…

雪猫 オッドアイの白猫「福」ブログさんより拝借 ずいぶん昔、二十代の頃、地元名古屋に雪が沢山積もった一月の、抜けるような青空の日に、友人Sちゃんと雪道を歩いた時のことです。 積雪を歩く用の靴も持ってないので、つるん、ずりっ、ぐらん、と危なっか…

この冬、すっかりチョコレート色の黒田さん またまた名古屋は雪です。直径3センチはあろうかという牡丹雪がぼたんぼたんと音を立てて降りました。水っぽいのにもかかわらず大量なので、積もってます。まだ降るのかなぁ。 今もバレンタインデーは盛んなんでし…

老虎再来

虎? (撮り人知らず) 11日の記事を分割し、継ぎ足します 虎つながりにびっくり。 「老虎再来」という曲のデモテープをジュリーが吹き込んだというビッグニュース。 作詞作曲は、40年の沈黙を破って私たちの目の前に帰ってらしたピー、瞳みのるさん。感無量…

虎は 柘榴の中の 赤魚の口の中から 出てきた虎の口の中から 67年、日本にはGSブームが訪れて、71年のタイガース解散まで、12歳から15歳、花のティーンルック時代にしっかりすっぽりとハマっていました。 ♪虎はジャングルの中♪って歌ってるクリームを教えてく…

蛍光猫 (描き人知らず) 閃輝暗点はサイケデリックにとてもよく似ています。 紫のもじゃもじゃ雲を観たのはたぶん、8歳か9歳、63-4年です。サイケデリックは、もうすでに子供の目にも入るくらい流行っていたのかしら。 東京オリンピックの頃です。ちょうどT…

5日夜に、死刑囚永田洋子さんが亡くなりました。。少女の頃からバセドー病に苦しみ、収監後には脳腫瘍が発覚。手術を受けるも、失禁や失神をするほどの激しい痛みに苛まれ続け、数年前には脳が萎縮していたといいます。逮捕時27歳。39年間の獄中生活でした。…

似たもの探し

お魚くわえたドラ猫似(ミロ) 昨日の日記に貼りつけたダリのような樹が、本当にダリのような樹なのか、似てるのがあったか、とっても気になったので探してみました。 この樹を見上げるたびに、とろけた時計を掛けたいなぁって思うんです。 ちょっと小さいで…

眼が疲れたので

ちょっと暗いみぃみぃ 閃輝暗点の画像ばかり観ていると、やっぱりいけません。お散歩、お散歩。緑の中をテクテクお散歩。それでもやっぱり閃輝暗展モードなので、こんなダリのキャラクターみたいな樹に見惚れてしまいます。 この樹を後に、すんすん進めば、…

モザイク猫 といちにゃんの日記より拝借 2011-01-15 閃輝暗点から、ずっとそれについて書いています。 今日は、ガラパイア 不思議と謎の大冒険より、偏頭痛になる前に見える視覚現象、「偏頭痛オーラ(閃輝暗点)」を絵で表現からの引用です。 見えたものを…

あなおそろしや

猫の穴 実は私も穴を見つけました。 パンパスグラスという巨大ススキ。いつもの散歩では見逃していました。アリスの年頃だったら入っちゃうけど、長く大人をやっていますと怖いです。 どのくらい大きいかと言いますと、これくらい。私の影は実物の軽く2倍は…

クレーの猫 閃輝暗展を続けます。今夜はパウルクレー。あきらかな暗点をモチーフにした作品がたくさんありました。まずは、その名も「黒い焦点による構成」。 Composition with Black Focus 暗点の周りを黒い「ワ」が囲んでいます。これは昨日ご紹介したミロ…