2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラの悪い音楽

”&`B&んT$んKお”%! この頃のは全然知りませんが、やっぱり、名前からして凄い「外道」や「村八分」や「頭脳警察」が思い浮かびます。その同時代の彼氏のバンド(というか、コミューンってやつ?よう解りませんが)は「**ガイ*落」(ほとんど書け…

柄が悪い

にゃぁにが悪いってェ?! 一車線の下り坂に路上駐車し、運転席のドアを開けっ放しにして外から中に手を入れてゴソゴソし、その後外股でズカズカっと車道を歩いていく極彩色だんだんら模様のセーターの女性がいました。しんさんが、すっごい柄だな、と言い、こ…

aeは猫語と名古屋弁ださなが

先日、入澤康夫作「わが出雲」という詩の朗読にピアノをつけることをして、その幻想の風景の虜になり、その直後、まったく別の場所で「かざきなったが」という出雲弁に出会って、この頃ちょっと出雲モードなのね。そういう時って、ナカマを呼ぶものらしく、…

猫は反省しない

反省しなさい 「犬は三日の恩を三年忘れない」が、 「猫は三年の恩を三日で忘れる」と言います(言うのか?)。 ついこの18日に、入ってはいけない場所に入り、 わたしにうっかり扉を閉められ(うっかりです、うっかり)、 暗闇で醤油に浸かるという酷い体験…

古Macちゃんの憂鬱

すぴすぴぃ〜 今日はMacお助け隊に従軍しました。 ちょっとおねいさんのデザイン事務所のG3をG4に取り替える作業(だったのかな?)でした。あと、Winと繋ぐ(のかな?)作業でした。昨夜、眠れなかったので、眠くてさ、眠くて。。なんかいろいろインスト…

かざきなったが

わやくちゃだがや かざきなったが、半日で復活しました。 (ぐふふぅ・・覚えたてのステキな言葉) 名古屋弁で一番ステキなのは、やはり 「晩餉のまわし」です。 北海道弁では、 「なまら」? 東北だと 「んだば」が好き。 長崎は間違いなく、 「ばってん」 …

とらうま

もうだいじょうぶ? 訊かないで。 1/18からのつづき) お風呂にいれられた黒田クンは、その後、 おとーさんにスリスリして、しつこいくらいお礼を言ってました。 しかし、お醤油はきっと彼のトラウマになるんだろうなぁ。 トラウマといえば、みぃみぃちゃん…

タイでは神猫らしい種の白井九郎太さん

黒田六郎太です。 黒田クンは黒猫だから黒田六郎太クンです。 今日はキッチンのコーナースペースに入り込み、 きょしゃーんに扉を閉められ、何時間も、 暗いよー狭いよー怖いよーでした。 その暗闇は背の高い調味料収納庫。 黒田クンは暗闇と酢と醤油と味醂…

もう十年

畳の上で死にたい ああ、我が家には畳がなかったか。 阪神淡路の震災からもう十年ですか。 あの1年後の春に母の納骨のため特急寝台さくら号に乗りました。 飛行機じゃなくて、長崎から名古屋に引っ越してきたときのように その夜汽車で母を帰したいと思った…

ひと仕事おえて

そう来るか、まいったにゃ 脱力してます。 明日から寒波とか。 日本列島が縦縞模様。 カテジナさんって、誰でしたっけ。 こんじょうわるな女の子。 こんじょわるは好き。 あの子のことをタテジマさんって 呼んでいたのはいつごろだったのかな。 昨日はたくさ…

お寒うございます

だいじょうぶ? 風邪のみなさま、お見舞い申し上げます。 今年のは高熱が出るみたいですね、 大人になると熱に弱くなるから、 5分上がっただけでも辛いです。体脂肪率が低すぎる人は平熱が低く、冷えやすく、 風邪にかかりやすいのだそうです。 体温が高い…

NHK大化改新ちう

お正月早々、まぁまぁまぁ、、 漢字熟語が多くてがっかり。 倭の昔を偲べるように、 もっと、やまと言葉風にして欲しかったなぁ。 江戸時代劇言葉では雰囲気がでないよん。 発音も違ってるだろうし、 そのままその時代の言葉にするのはそりゃ無理でしょうけ…

迎春

あけまして 点呼します。ばんごーー→