2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

でんでらりゅうがでてくるばってん

飛べ 白亜紀の「空飛ぶトカゲ」の化石、中国で発見 というニュースにワクワク。 前脚が翼になってるんじゃなくて、肋骨が変化したものだそうです。コブラなんかもその名残ね、きっと。エリマキトカゲやジラースとはちょっと違う進化みたいです。 これって、…

グールドもいいけどグルダもね

なかよし連弾 Wikiによると、 旧姓名グレン・ゴールド(Glen Gold)。プロテスタントの家系だが、ゴールドという苗字がユダヤ人に多く、当時高まっていた反ユダヤ主義に巻き込まれることを恐れて、グレンの生後まもなく一家はグールドと改姓した。 というこ…

GGの耳

なかよし グリーグとシベリウスというと、グレングールドの晩年の録音を思い出します。グールドのお母さんのお祖父さんがグリーグといとこ同士だそうですが(証拠はないらしい)、そのせいかしら、グールドは北国に憧れていたとか。 グリーグの音楽には必ず…

音楽の効能書き

癒しちゃろうかぁ? 今年はノルウェーのグリーグの没後100年、フィンランドのシベリウスの没後50年で、北欧音楽ブームになるのかなぁなんて思っていたのですが、去年のモーツァルトのような喧しさはなさそうな気配です。 モーツァルトは昔から癒し系として有…

小ネタ

これは小ネコ 猫語と名古屋弁は、みなさまご存じのとおり似てますが、名古屋弁とイタリア語やスペイン語も似てます。「よういりゃぁた。あがってきゃぁ、なにぃ、つったっとらんとすわりゃぁて、」なんて。 ということは猫語とイタリア語は似ているわけです…

正しい食し方

西瓜は幼児一人あたり半割りで、 おどんぶりにのせ、 スプンで掬っていただきます。 東京都にお住まいのトモコッチさん24歳(仮齢)よりのご質問。 文旦とかザボンとか手に入ると、袋をむいて実だけをどんぶりに盛って、いっきに食べるという方式。昔、九州…

思い込み脊髄反射

あみ~ご 歳を取ると視野が狭くなるって、ガッテンでやってましたけど、比喩的にもそうですね。思い込みが強くなって、そこだけしか見えて無くて、勝手な早合点でとんちんかんになったり、キーッと怒ったりして恥を掻くこともありがちです。 火が迫るベランダ…

ザボンブンタンバンペイユ

ネコノミカン きょしゃーんはこの時期、晩柑類研究家になります。ずいぶん食べ尽くした感はありますが、検索するとまだまだ観たこともない柑橘がたくさんありますし、味も香りもすっかり忘れ果てた蜜柑たちもあります。 今年は、そのまんま氏が宮崎県知事さ…

飛んでるBBC

飛んでる白黒肉球 英国営放送BBCがYou Tubeと提携したそうな。 産経Web http://www.sankei.co.jp/keizai/it/070303/itt070303000.htm BBCは「BBCのブランドを傷つけるような編集をしたものを除き、(サイト上の動画は)概してわれわれの事業展開に役立…