2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎から船に乗って

札幌も忘れちゃいけにゃい 神戸とか横浜って冠がついている食品は美味しそうです。だからよく騙されます。なにかハイカラな、舶来=上等なイメージがいまだにあるんですね。山と海のある街、外国に開かれた港のある街、美味しいに違いないと。 近くのお店で…

ヒョウタンツギな夏である

片目のブラックジャック謹慎中 アシナガバチに刺された話は2回ほど書きましたが、やっと腫れはひいて、刺された所が直径7ミリほどのクレーターみたいになって、痒みが残っています。ぢつは、書きそびれていましたが、その蜂刺され箇所が直径15センチくらいで…

遊星より愛をこめて

妖怪ユキダンゴ お暑うございます。あんまりな暑さの連続で、22歳のポーちゃんが逝っちゃうんじゃないかと心配でエアコンつけっぱなしな、地球にキビシィきょしゃーんであります。 終戦記念日っていつも晴天じゃありませんか。なんか雨の終戦記念日の映像が…

動物園をぶっ飛ばせ

海へ帰して(笑い顔は生まれつきなの こういう猛暑が続くと、かならず街の人々の様子とともに、動物園の囚われモノたちの難儀をTVは映しますね。人がどれだけ暑そうにしていてもどうでもいいし、あまり同情もしませんが、白くまさんだのペングィンさんだのが…

天然神話

なかよし 昨日一日ずっと冷やしたせいか、やっと腫れが治まってきました。ぢつわ、ちょっと恐怖でしたわ。ほっ。。このごろは、天然水だの、天然酵母だの、「天然」がさもヒトに優しいように言われますけど、フグ毒だって蜂毒だって天然です。無農薬栽培のジ…

ハチの日の2ちゃんねる

蜂猫(いっぱいいるのにゃ) アシナガバチに刺されたきょしゃーんですが、3日経って、治まるどころか、腫れが拡がってます。昨日は直系15センチくらいだったのに、今日は幅20センチ、長さ30センチの範囲がピンク色です。痒い痒い。 だんだん心配になってきち…

ハチのムサシは死んだのさ

蜂猫 昨日、アシナガバチに刺されました。ベランダに出たときに服の袖につけて連れて来ちゃったらしいです。そういえば数日前から植木鉢の縁にヨレヨレになった蜂がいたんです。 何年か前にベランダに蜂の巣を造られたことがあったくらいで、このあたりは蜂…

時の過ぎゆくままに

壁ぎわに寝返りうって NHKのプレミアム10が阿久悠さんの追悼特番でした。ジュリーが観られるかなと思ってチャンネルを合わせました。ちっとも出てこない。都倉俊一がゲストなので、阿久&都倉コンビの曲ばかり。 ああ、でも、いいな、昭和歌謡は。その一時代…