いよぅ 成田屋!

kyopin2004-05-03

美しい連続模様


昨夜のNHKアーカイブス「'77 KISS in 武道館」は
ほんと、懐かしかったです。
シンプルなロックンロールなので
気持ちいいなと思うだけで、
特別、音楽として聴きこんだことのないKISSですけど、
とにかくビジュアルは好きです。
ショーとして抜群に面白いと思っていました。


それにしても、加賀美アナが品のいいセットの小部屋で、
KISSを語る、というか
解説してらっしゃるお姿が、大NHKでした。
それから、歌詞のテロップがめちゃ大きくて
せっかくのいいアングルの画面が・・隠れてる。
あの頃の中学生が今頃、
小さな字が読めなくなってるお年頃という配慮?
それが仰りたかったのでしょうか。
大丈夫だよ、、、TVなんだから、見えるよ、
あの頃、オトナだったわたしでもさ。ぷん。


インタビューで大槻ケンジさんの、
「ポールスタンレイもジーンシモンズもみんな、
 KISSは世襲制にしてずっと続ければいい」とのご意見に感服。
今日、
市川新之助さんの十何代団十郎襲名披露をTVで観ましたが、
連綿と続く伝統的様式美の世襲には賛成。
KISSならいけそう、やれそう、うん、それがいい。

新しい団十郎がやっぱり大きな目玉を持ち、しかも、それを、
あっちこっちバラバラに固定するワザを身につけているように、
シモンズ家は幾世紀も末永く、
ベロの長い子を産み、火を噴く男、血を吐く男を育ててくだしゃい。