このこねこのこ

kyopin2004-07-05

ここがドのシャープだにゃ。
・・・レのフラットじゃにゃぁのか?


そのふたつの音は微妙に違う音なんですけど、鍵盤楽器では同じ音なんですよね。だから、ピアノ弾きは耳が悪いって言われます。便利な似非オーケストラ楽器はその便利さを追求したがゆえに、大切な微妙を切り捨てて、その奏者は大切な音を聞き分けられなくなってしまった、というわけです。


これだけ世の中に電子音(≒鍵盤楽器)が蔓延ると、人の耳はどんどん悪くなっているんでしょうね。現に、オーケストラなど生楽器の音が音痴に聞こえる人が増えているようです。


この季節、猫の子が生まれるんですよね。
赤ちゃん猫の声がどこからともなく(TVからでも)聞こえると、うちのオス猫たちはキョロキョロします。たぶん、助けてあげたくなっちゃうんでしょう。お母さんを求めて、お腹を空かして啼いている声は、他人?のオス猫でも反応するように出来ているんですね。そんな時、生き物の音声って意味が隠されているんだなぁって思います。


赤ちゃんだったみぃみぃちゃんと一緒にお風呂に入っていると、ポーちゃんが、ンダグラゴラァ(ネコヲミズニイレルナー)って怒って、助けに走ってきていたのが懐かしいです。みぃみぃの首をくわえて連れ去っていました。みぃみぃは助けを呼んではいなかったんですけどね、きもちよく、ぷかぷかしてましたが、ポーちゃんはお風呂が嫌いなので、ものすごく危険を感じ、ものすごく勇気を出して、お風呂場へ救援に飛んできてたのだと思います。


アフリカの人などが、視力6.0(もっと?)とからしいですが、ほんとは人間みんな、そうだったんでしょうね。匂いとか、音とか、それからもうひとつのカンとか、無くしてしまったんだろうなぁ。