紅楼夢から飛ぶ

kyopin2004-08-27

ジョカ氏
中国の女神で、
のちに人間界に降りて皇帝になったお方。


熱烈な『紅楼夢』ファンのことを紅迷といいます。
わたしはそうじゃないけど、
なぜかそのトランプを持っていることを思い出して、
ちょいと引っ張ってきました。
神話に繋がる『源氏物語』みたいな愛憎絵巻は
読破できないまま、嗚呼、二十年??


なぜ思い出したかというと、
わたし、にわか武迷(金城ファン)なので、
『LOVERS』を観たいなぁ、
あの女優さんの太鼓シーンが
ジョカシや乙姫様の装束に似てるなぁとか、
そんなこんなの連想からです。
大きな画面で是非観たい映画。
前作?『HERO』の主演がどうして金城じゃないんだろうと、
不思議だったんですけど、こんどこそは、です。


連想はさらに飛んで、室伏さん。
金メダルが転がり込むみたいですね。
複雑な心境でしょうねぇ。
そう、室伏さんは、あまり歳をとらないうちに
ハリウッドへ行ってくれないかしらん。。
ポスト・ブリンナー、ポスト・スタローン、
ポスト・シュワちゃんとして。


室伏さんの東洋根性アクションSF映画を観たいじょー。
妹さんとセットでハリウッドからお誘いはないのかなぁ。
あんなにたくましく美しい男は、
また暫くは登場しないと思うんですけど。
やっぱりブリンナーがそうであったように、
東洋の血が入ると美しさが増すように思います。


オリンピックからハリウッドと言えば、
ターザン俳優のジョニー・ワイズミュラー
素敵なターザンでした。あのアーアアーの声も。