今朝は少しは寒かったけど

kyopin2004-12-14

今年が最後だったのか?


友達の実家が30年くらい前から岐阜の朴ノ木平というところでペンションを営んでいます。名古屋から一番近いスキー場らしいです。で、開業当初は年内から雪が積もって営業できていたのに、この頃は年が明けないとだめなんだよねぇ、、って、友人が呟いていたのが20年くらい前でした。もう、ぜんぜんダメみたい、って言ってたのが10年くらい前。


今年は桜は咲けるのかしら。冬の寒さにあわないとつぼみを付けないそうですけど。近所の並木の銀杏はまだ裸木になっていません。いつまでも未練たらしく。ローズマリーも花をつけないなぁ。今年は露草も咲かなかったし。まぁ、かわりに他のモノが元気だったりするので良いのかも知れませんが、花見ができないのはニッポンジンとして困ります。