あびばのんのんしたい

kyopin2005-04-09

ええ湯やった


今の所に引っ越す前は一軒家で、北側にお風呂があり、窓から裏庭が見えて、雪の下とか紫蘭とか、猫柳とか、卯の花の木が見えました。そしてそして、その向こうに、道を挟んだお向かいさんの桜の木がスポーンと見えていまして、例年、花見湯をさせて頂いたものです。


ああ、今のお風呂の味気ないこと。それでも小さい窓から覗けば貝塚息吹が見えます。雪が積もると雪男の行列みたいでステキですが、見ながらは入れません。


お金が余ってたらなぁ。1Fのキッチンは必要ないので、四畳半ほどあるし、ベランダ付きですから、お風呂に改造して、ベランダを風呂庭にするなんて贅沢ができるのに。上手いことに、キッチンベランダなのに東南向きだし、胸の高さまでコンクリートの壁なので、外からは見られない。壁の内側に石でも貼り付けて、小さい瀧なんぞこさえて、雪の下や羊歯なんかいいだろうなぁ。嗚呼、犬(猫でもいいけど…)と一緒に花見風呂したい今日この頃です。