七草なずな

池

猫草



なかなかいい感じなのが伝わるでしょうか。
近所の平和公園の池です。名古屋の人にしか分かりませんけど、山崎川の源流です。


以前は泥水の沼っぽい水たまりでしたが、だんだんにうまい具合に水が貯まるようになって、小さな池が出来上がりました。近くに生えていた木が池に浸かってしまって数年。そのうちに枯てしまうのかしら。ずっと水の中では生きていけないですよね。


この時期、なんだか妙に幻想的なので、毎日のように観に行ってしまいます。このアングルもどうかしら。雰囲気が伝わるといいのですけど。

このあたりはそこここに湧き水があり、幾つもの小さな泥沼があって、うっかりすると、じゅぼじゅぼって足を取られて靴が台無しになっていましたが、今ではみんな整備されて、水はどこも綺麗に澄んでいます。今日は寒いので薄氷が張っていました。


木々も相当数が切られて、見晴らしも良くなって、すっきり安全な公園に生まれ変わってるんですけど、長年親しんだ者にはちょっと残念でもあります。それでもこの池のように整備しすぎないように配慮されている箇所も沢山あって、ほっとします。


日本一広い公園だということなので、名古屋市もお役所仕事って言われないようにがんばってるんでしょうねぇ。


今日は七草の4種ほどは見つけましたが、すずなすずしろは此処では無理っぽいです。