お供えといえば

碑銘が判読できませんが、たしか「静黙の碑」です。はにわみたいなのと大きな松毬がお供えしてあったのは3月頃でした。その側の大木の足元には、

まるで松毬塚でした。誰が集めたのか、それとも、ここを訪れた複数の人達がちょっとずつ集めたのか。私も訪れた折にちょっとだけ拾ってお供えしてきましたが。

今日、久々に行って見ましたら、

すっかり無くなっていました。
今日、花屋さんで金や銀に着色されたものが1個500円以上で売られてましたから、もしかしたらそういう業者さんがごっそり持ってっちゃったのかしら?それとも、私のような、ふたつみっつ欲しい人たちが持って行ったのかしら。それともただお掃除されちゃっただけかしら。静黙の碑は勿論なにも語りません。

また今年も沢山落ちてきて、誰かが拾って積み上げるのかしら。ときどき覗いて見ましょうっと。