冬将軍来た

朝から寒かったけど、夕方にうっかり散歩に出たら恐ろしく冷たい風が吹いていました。

東の低い空は灰色で、その上にもくもくのラピュタのような雲が薔薇色に染まっていたので、写真取らなきゃと見晴らしのいい大通りに出たのですが、どこも電線がもじゃもじゃで汚くて、良いロケーションが見つからないまま暮れてしまいました。

風はとても冷たくて、雪もチラチラ舞い始めたので帰ろうとしたその時、入ったことのないお茶屋さんの軒先に可愛らしい鉢植えが。ヒマラヤシーダの挿し木とか、熊ちゃんの苔玉とか。それから50円の値札のついた多肉ちゃんたちが。

50円?!買わねばなるまい。ちゃんと名札も付いていて嬉しいです。多肉ちゃんたちはみんなよく似ていてみんな違うから。名札はパソコンで手作りした風なので、自家製の挿し芽なのかしら。

ぜんぶで250円なのに、暖かい店内に招き入れられ、きちんと包装していただきました。店内は素敵な中国の家具と茶道具。いろんな中国茶や全然知らないお薬のようなお茶で良い香り。店員さんは白衣でした。

健康になるためのお茶らしかったです。あんまり興味ないなぁ、、美味しければいいや、わたし。そういえば信号3つ以内にそういう風なお茶屋さんがもう一軒あります、。そんなに需要があるのかしらん、、不思議〜。

さて、夜10時を過ぎました。そろそろ雪が積もり始めています。