Daydream Believerをありがとう

デイビージョーンズが亡くなったという。小中学時代、モンキーズショーは楽しみな番組でした。特に誰が好きというほどではありませんでしたが。

あれからデイビーは何をしていたのかなぁって思ってググってみたらびっくりです。パイレーツ・オブ・カリビアンのタコ男の画像がゾロゾロ出てくるの。デイビーが中の人?びっくり仰天しました。


リンゴスターが『不思議の国のアリス』で、被り物を着て「海亀もどき(偽ウミガメ)」を演じているのを観た時と同じくらいショックでした。
Ringo Starr in "Alice in Wonderland"


でも、デイビーの方は私の早とちり。どうやらタコ男がデイビージョーンズという名前らしいです。

そして、もう一つびっくりしたことがありました。一昨日、デイビーを大好きだった友達が来宅してたのです。で、彼女と話題にしたのが、ちょうど玄関に飾ってあったガーベラ。彼女はどうも植物の見分けが苦手なんですが、これがガーベラであることを当てて「これは知ってるわ!」って喜んでいました。

デイビージョーンズで画像検索すると、タコ男と共に、こんな感じの派手なガーベラも出てくるんです。デイビージョーンズという品種のようです。

小柄で整った顔で、ちょっと切ないような声のデイビーと、このゴージャスなガーベラは、あまり似つかわしくはないように思いますが、なんだかちょっと不思議なシンクロでした。

モンキーズはシングルを3枚持ってたかな。「素敵なバレリ」「自由になりたい」、そして、「デイドゥリームビリーバー」。

今、私はアリスのような白昼夢Daydreamについて、いっぱいいっぱい考え中です。