「木の舟」という名曲が有る

NHKみんなのうたで、現在放送されてる「七つの海」を観ると、マークの「木の船」を彷彿とします。

もし作者が「木の舟」を聴いたことのある人だったら良いな、なんて思います。もちろん、偶然の空似でも素敵だけれど。

このアニメをそのまま「木の舟」に合わせても違和感なさそうって思いながら観ました。


堀内護:木の舟('76)

この曲が収録されているアルバムタイトルの『六夢(りくむ)』という言葉から産まれたようなこの曲が大好きです。

このムービーは、そのイメージをいい感じに作ってあるなって(ヨットのカットは除く(~~;)、見つけた時から思ってました。


今日は、リビングの窓から外を見たら、いつもの目障りな何本もの電線に雀たちが止まっていて、我家の猫が手を出せないもどかしさに奥歯をギリギリ鳴らしていました。

私には、五線と音符のように見える珍しくない光景なのですが、なぜか写真撮ってみようかと思ってベランダに出てスマホを構えた途端、五羽のふくら雀たちが、上のムービーの始まりにも使われているオリオン座の上半身の並びになってくれました。



今夜は晴れるかしら?「七つの海」と「木の舟」を見聴きしたら、綺麗な星空を観たい気分です。