真っ赤な嘘

kyopin2004-04-14

あっかんべー


赤裸々、赤貧、真っ赤な嘘、
「赤」というのは極という意味があるのでしょうか。


動物は嘘をつかないって言いますけど、
(言わない?)
昔、一緒に暮らしたロックたんとヒメコさんは
大嘘吐きでした。


脚の骨にひびがはいったヒメコさんは
もう治っているのにびっこの真似をしていました。
見られていないと彼女が判断している時は、
ぴょんぴょん走っているのに、
わたしの姿を認知した途端に・・。

ロックたんもそうでした。
恥ずかしいところを悪い虫にさされて
三倍ほどに腫れ上がって、リンパも腫れて、
歩きにくいらしいので、
階段などでは抱っこしてあげていたら、
治ってからも、
「昇れないから抱っこして」って、
よく嘘をつきました。


そんなこんなで、
「真っ赤なスカーフ」は少し笑えます。。
佐々木プレスリーは勿論、大好きです。