実写版、あっかんべーヒメコ

kyopin2004-04-16

巻き舌です。


古いアルバムから探し出しました、この一枚。
下のイラストが
あまりにもこのヒメコに似ていたので
ぢつわ、とっても驚いたのでした。
73年頃かなぁ、、
わたしの住む名古屋名東区はまだそのころは千種区猪高町という
イノシシがついこないだまで生息していたような田舎で、
放し飼いの犬もまだまだ多かったです。


お隣のパピくんもそうで、
ヒメコと恋仲になって、よく通ってきました。
茶色の長毛で鼻黒で、ひとのよさそうな顔でした。
ヒメコはごはんをそのパピくんに譲ってあげたりしていて
微笑ましかったなぁ。


わたしが学校から帰ってくると、わたしの部屋のベッドの上で
パピくんが大いびきを掻いて寝ていたことがありました…
うーー。パピくんってお風呂とか入れられたことのないような
野性的なタイプでしたから、、ノミがね、、ノミが、、
ヒメコにもわたしのベッドにも……
うわーーーん。

今となっては懐かしい思い出です。
また犬がひとり歩きできる世の中が来ないかなぁ。