竹内せんせい、さようなら

kyopin2004-04-20

ちょっと違うけど。。


わたしがまだ十代のころだったかな、
長四角の犬顔に、
鼈甲のフレームの眼鏡をして、
声を裏返して、
口の端に泡を吹きだして、
一生懸命、
でも、なにやら嬉しそうに、
われわれ素人にも解るように、
地震のメカニズムをお話しになるおじさんを
はじめて見たのは。


なんだろう、このひと。
すごいインパクト、
すごいパワー、オーラ、
惹かれて止まない魅力でした。
一時、竹内均フリークみたいになっちゃって、
TV出演を追っかけてました。


タモリの芸の「中州産業大学森田教授」を観た時、
ああ、これはぁ・・
竹内せんせいだなぁ、モデル、
って、すぐに思いました。


タモリの芸が観られなくなって久しいですけど、
そういえば、竹内せんせいのお顔も
TVでは観ていませんでした。
このごろはニュートンも買ってなかったし。


そういえば、タモリさんが
新幹線で竹内せんせいに遭遇した時のお話しがまた、
おもしろかったなぁ。
ユーミンさんにお会いになったらサインを貰っていただけませんか?」と、
おっしゃったという話。
追悼番組はないでしょうけど、
ニュースかワイドショーかで、タモリさんへのインタビュー、、
ないかなぁ。ないだろうなぁ。。


ご冥福をお祈りします。